ここから本文です

ハングルは世界最高の文字と韓国人は思ってるみたいですが何がそんなに凄いんです...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3021:23:08

ハングルは世界最高の文字と韓国人は思ってるみたいですが何がそんなに凄いんですか?

世界にはいろんな種類の文字があるしカッコいい文字なんて沢山あるし凄さがわかりせん

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

韓国語を科学的に研究し尽くして人為的に作られたという意味では最高だと思います。
ローマ字のような音素を音節単位に組んで綴ることができるのはほかの文字には見られない特徴です。

ただし、「世界最高の文字」という自賛をする一般の(語学、ことに音声学を専門としない)韓国人の中には、
「世界中のどんな言語でも書き表すことができる」
というホラのようなことを平気で言う人がいるのも事実です。

しかし、韓国人でも有識者であればあるほどそんな見え透いたことをいう人はいないでしょう。韓国語なりハングルを客観視できていればわかることです。
まあ、ハングル普及のためにその言語にあった字母を開発すればまた話は変わってくるかも知れませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilb********さん

2017/10/3109:33:41

劣等感と誇大妄想狂が原因です。彼ら以外にそんなこと考える人はいません。

日本で、「ひらがな、カタカナは世界一すばらしい」なんて言ったら、変人だと思われる。

朝鮮人には、自分たちが変だという認識がない。

2017/10/3107:23:04

習得が容易

sor********さん

編集あり2017/10/3104:10:08

韓国在住日本人です。
韓国語を勉強して最初の頃は文字が似てて紛らわしいなぁと思っていました。
が、ある程度わかるようになってからは考えが変わりました。

すごく分かりやすい作りになってます。

昔は仮名ができる前の日本と同じで、話すのは話しても、書く時は独自の文字を持っていなかった為中国由来の漢字を使って記していました。でもそれでは勉強する機会が少ない平民たちは話し言葉だけ習得して書けませんでした。そこで平民たちも扱える文字を作ろう!と開発されたのがハングルです。

分かりやすいのは、横線の上に点をつけたらオの音、下に点をつけたらウの音、というように、システム化されてる感じといいましょうか…

パターンさえ覚えれば、あとはいつも話してる通りの音を記号のように記せばいいので、平民でもすぐに書けるように!この簡単さが優秀と言われる所以ではないかと思います。

ただ、惜しいのは、見慣れない文字…見た目だけで独特すぎて、それだけで拒否反応というか、とっつきにくいですよねえ。

システム化された代わりに、韓国語ができない人にはどれも似た字に見えて区別しにくいですね。

att********さん

2017/10/3021:34:52

機械的な、ローマ字のような文字なんですね。
例えば、
「na」、「ni」は、
日本語なら、「な」、「に」と全く違う文字ですが、
韓国語の場合は、
nが「L」、aが「ト」、iが「l」というような感じでそれらを組み合わせ、
「Lト」、「Ll」
というように表現します。

何が凄いのかと言われれば、覚えやすい所なのでしょうかね。
法則で覚えれば、多種類の文字がいっぺんに分かるようになります
私なども、昔興味本位で1時間ぐらいで覚えたものを今でも覚えていますからね。

ただ、正直、同じような形の字がそろうので、私は読みにくいと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bcg********さん

2017/10/3021:25:34

韓国人?知的障害ブタがぁぅぁぅ~ぁぅぁぅ~わめいとるだけやぞ。
ほっとけば良い

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる