ここから本文です

キタサンブラックは顕彰馬になれますか?

ake********さん

2017/10/3022:04:59

キタサンブラックは顕彰馬になれますか?

2015年 菊花賞
2016年 天皇賞(春)、ジャパンカップ
2014年 大阪杯、天皇賞(春)、天皇賞(秋)


残りのジャパンカップと有馬記念を獲れなくても顕彰馬になれるんですか?

補足G1を8勝でディープインパクトを超え
テイエムオペラオーの賞金額を超え
話題性でハルウララを超えれば顕彰馬ですか?

閲覧数:
362
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2017/10/3023:21:19

顕彰馬はぶっちゃけ競馬記者などの有識者による人気投票ですからキタサンブラックが彼らにどれだけ好かれているかがポイントですね('_'?)
顕彰馬の選出条件は『中央競馬の発展に特に功績のあった馬』で明確に例えばG1何勝などと言う定義は無いんです
報道関係者などの投票で3/4以上の票を集めれば顕彰馬として殿堂入りできます
キタサンブラックの場合は強いのは確かでもイメージが地味ですからね(;^_^A
ただおそらく残り2戦で歴代1位のテイエムオペラオーの獲得賞金額を超えれば先ず顕彰馬に選ばれるのでは?と思います('_'?)
JC優勝+有馬記念優勝で賞金+褒賞金で歴代1位の獲得賞金額になりますね(;^_^A

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2017/10/3122:16:59

可能性はあります

2017/10/3121:10:22

後一つで確定。

G16勝でも、オーナーに対する思い入れがどうなのか?
でしょうね。

アラブの巨人だった人、無下にできない。

kef********さん

2017/10/3106:39:49

なれるでしょう。獲得賞金がJRA歴代2位ですからね

2017/10/3101:06:13

あと2つすべて勝てばなれます。そうじゃない場合は難しいでしょうね。単にG1を6勝した馬なんていっぱいいて、みんながなれるわけじゃない。6勝という数字より、何かを成し遂げたかどうかが大事です。

あと2つ勝てば初の芝G1を8勝して記録更新しますので確定です。

ish********さん

2017/10/3022:14:13

G16勝ならなれるでしょう。