ここから本文です

既婚者、子持ち女性が趣味のオフ会に参加するのは良くないことでしょうか? 30...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3110:00:41

既婚者、子持ち女性が趣味のオフ会に参加するのは良くないことでしょうか?

30代、子持ちのお母さんです。
夫の仕事の都合で今まで住んでいた場所から遠い地域に引っ越してきました。私は主

婦で、友達ともかなり離れてしまって寂しいので、地元でやっている趣味のオフ会に参加したいと夫にお願いしました。子供は夫に預かってもらう予定です。

ところが、夫からは「行ってほしくない」と言われてしまいました。オフ会は出会いの場だととらえているようなのです。

でも夫は会社の人と同好会のようなものを作ったり、大学のサークルの集まりにもたまに顔を出しています。夫は昔からの知り合いならまだしも、オフ会に来るような新規の男性は信用できないそうです。
私は主婦なので仕事の繋がりもないし、友達も少ないので同窓会に呼ばれることもありません。異性同性問わず仲良くしていられる夫が羨ましいです。

オフ会では既婚であることは伝えますし、浮気をするつもりは毛頭ないです。ただ、気楽に遊べる趣味友が欲しいだけなのです。それでもオフ会は良くないですか?なお、夫婦で一緒に参加するのは子供がいて難しいです。

閲覧数:
461
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2017/10/3110:07:15

例えPTAだって、お互いがその気ならいくらでも出会いの場になるのが現実です。
それくらいのことを言って、少しくらいは言い返してもいいのでは?
趣味って、男性ばかりのものなんでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/3110:20:56

    その返しは予想外でした。そうですよね、主人の集まりだって、その気の異性がいれば、出会い系みたいなものですし。
    男性は割合的には多いですが、女性もいます。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kde********さん

2017/11/708:25:56

難しいですね・・・。
あなたの言ってることも旦那さんの言ってることも
理解できます。でも、オフ回に来る男女って、
やはり”そういう事”を期待してきてる人の方が多い気が
私もします。あなた自身がしっかりとしてれば問題が
無いのは間違いないのですが、旦那さんとしては、
そういう輩とは関わりを持って欲しくないのですよ。
でも、見知らぬ土地で一人ぼっちというのも可哀想だと
思います。
でも、旦那さんは同好会に1人で参加してるんですよね?
だとしたら、気持ちはわかりますが参加するなというのは
フェアではない気がします。

gre********さん

2017/10/3111:34:07

こんにちは。

一意見として、30代後半既婚子持ち主婦です。

そういった感覚は人それぞれなのかなと思います。

自分もそうですが、ここは良いけどここはダメという勘のような感のようなものがあり、同じように男性がいる場所でも違う時があります。

趣味のオフ会については、相手が社会的にも人間的にも様々です。
会社や学校とは違い、趣味というものでしか縛りがなく、社会的な抑制のようなものがない(何と言ったらよいのかわかりませんが)のご主人のお気持ちも分からなくもないなと思います。

質問者さんが知り合いもいなく、出かけることも中々出来ない生活の中でストレスも溜まるのも分かります。
私も同じような状況です。

文章から察するにどちらかへ出かけられてするような趣味ですよね?
であれば、続けていいとご主人がおしゃっているのであれば、オフ会は我慢する。
もしくは年に1回とか「気軽に」ではなく、特別に許可をもらう感じにする。
そして、ご主人も奥様に合わせ、同好会やサークルの集まりの頻度を下げる。
というように、お互い折り合いをつけるしかないと思います。

子供がいて外出も出来ず、話す相手もいない、遊びに来てくれる友達もいない。
一日話の通じない子供と過ごすことが、それが何日も続くのはかなりのストレスが溜まります。

ご主人が休みの日は「たまの休みなんだから」とご主人は言うかもしれません。
が、たまのお休みのご主人は奥様にたまのお休みはくれていますか?
正直私はたまの休みの主人が家に居る時は普段の生活ペースが崩れるので、家事も進まず食事の用意も大変だなと感じる日もたまーにあります。

質問者さんの地域には地域の子供と遊べるキッズルームなどの開放はありませんか?
うちの市は人口は少なく、田舎ですが、意外と移住してきた人がいたりして、自分以外にも同じように考える人がいたりして、ちょっとはストレス発散になったりしますよ。

tak********さん

2017/10/3110:59:10

その趣味のオフ会、とは何の会合なのでしょうか。

ただの飲みサークル!オフ会!とかなら、出会い系と変わらないと思いますが、例えばハンドメイドのオフ会とか、鉄道友の会みたいな感じなら、いいんじゃないかなと思います。

でも男性メインなんですよね?うーん、どうかなぁ。そこが不安なんでしょうね。
仮にオフ会で仲良くなったとしても、男性だったら二人で会うこともできないし、オフ会の意味あるのかな、とは思います。
どうせなら女性の多い集まりにしては?

t_m********さん

2017/10/3110:05:38

どのような集まりなのかによりますが、そんなに男性が多いのでしょうか?それ次第では快く思わない方もいるかもですね。
せめてお昼の集まりか、夜でも早めに帰宅するとかにしては?
夜遅くまで酒飲んで、だとさすがにちょっとなぁとは思います。

min********さん

2017/10/3110:04:12

夫に行ってほしくないと言われてしまったら、こっそり行くよりすべがないとおもいます。