ここから本文です

イチジク浣腸は説明通りに使ったら効果がでない?

mag********さん

2017/10/3110:44:18

イチジク浣腸は説明通りに使ったら効果がでない?

大人の場合あるいは学童で自身で行う場合ですが、製薬会社の説明書きには、中腰あるいは便器にしゃがむ(洋式は座る)状態で行い3分~10分我慢してから排便するとなっています。

最近の基礎看護のHPでは、排便が目的なので「我慢」することはあまり意味がなく、排便できればいいとあり、また、重力でS字結腸から下降結腸下部へ薬液を入れる必要があり、左側臥位が最も適した体位で、右側臥位で行えば効果が期待できず苦痛だけになるとあり左側臥位のシムス体位がいいとありました。

イチジク浣腸を中腰や座った状態でおこなっても直腸内程度しか薬液は入らずS字結腸から下降結腸下に溜まった便は出し切れないことが考えられます。ある女性の話では、イチジク浣腸で我慢しても液だけであまりすっきりしなかったとありました。

抵抗はありますが、左側臥位またはシムス体位で行うか、前屈の体制でした方が効果があるのでは?

例えば、左側臥位またはシムス体位で行う場合、家族にしてもらった場合では医師法違反などには当たらないと認識でいいでしょうか?

閲覧数:
1,303
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2017/10/3123:18:46

病院の浣腸も今は左側臥位で行ないますので家庭でするイチジク浣腸も左側臥位が理想的です。が、メ―カ―では多分トイレで浣腸した方が便意を催した時に、失敗して汚したりする事が無い様に書いてあるのでは?イチジク浣腸は、病院用の浣腸に比べ薬液の量が少ないのは元々、直腸の便を排泄させるだけの目的なので少量の薬液の量しか有りません。それに比べ病院の浣腸は小児用で30g大人用で、60g120g150gでイチジク浣腸に比べ3~4倍の量です。これは、単に便秘治療目的だけで無く手術前の浣腸処置は腸管内の清浄化を図る為、直腸深部に薬液を充分に届けて絶対排便を促す為に薬液と注入する管が長く造られています。尚イチジク浣腸は直腸付近の便を出すものと理解されて薬液を充分に届けるには病院の浣腸と同じ左側臥位ですると良いと思います。イチジク浣腸は最大で40gで医師法に触れません。40gを超える物は医師法に該当するので家庭用の浣腸は40gを超える物は販売されていません。

「イチジク浣腸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

2017/10/3123:09:04

仰る通り、左側臥位やシムス位が理想です。乳幼児の場合は砕石位が最も簡便でしょう。個人的には数分間の安静の後、排便するのが良いと思います。硬便の場合、すぐに排便してしまうと浣腸液だけが排泄されることがよくあります。

介護職の皆さんに向けての通達ですが、平成17年に厚労省から「市販のディスポーザブル浣腸を用いて排便を促す行為は医療行為に該当しない」という旨の解釈が出されています。ですから自宅でご家族やお子さんに用いる場合も、浣腸は医療行為に該当しません。

http://www.mhlw.go.jp/stf2/shingi2/2r9852000000g3ig-att/2r985200000...

この通達にはただし書きがあり、「成人用の場合で40グラム程度以下、6歳から12歳未満の小児用の場合で20グラム程度以下、1歳から6歳未満の幼児用の場合で10グラム程度以下の容量のもの」と付記されています。

イチジク浣腸の容量はこの付記原則に基いて決定されているのでしょう。

pik********さん

2017/10/3113:53:54

医師法違反にはならないでしょう。
イチジク浣腸は子供からご老人まで幅広く、家庭でも使われるお薬です。

イチジク浣腸を医師が処置しなければならないとはないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる