ここから本文です

10ヶ月になった女の子の母です。 うちの子は、寝るとき(夜も昼寝も)に必ずおっ...

アバター

ID非公開さん

2004/12/1101:42:13

10ヶ月になった女の子の母です。
うちの子は、寝るとき(夜も昼寝も)に必ずおっぱいを飲みながら寝ます。時にはおんぶで寝てしまいますが、夜はパパが抱っこしても、添い寝してもダメです。
来月末からは私も仕事復帰するため、イヤでも昼間はばあば(祖母)に寝かしつけてもらいます。
できれば、添い寝で寝てくれたら…と思うのですが。
私の姿を見つけると、甘えからかおっぱいに顔をうずめてせがみます。まだまだ、いいかな…と思う反面、そろそろ添い寝でも寝てくれたらなぁ。
なにかいいアドバイスがあったら、お願いします。

閲覧数:
210
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1101:44:52

確かに、ママ以外の人で寝てくれないと、ママが大変ですよね。

でも、10ヶ月ならまだまだ甘えたい年頃です。
おっぱい飲みながら寝るなんて、今しかできないことなんですから、
思う存分させてあげましょう。
時がきたら、自分から離れていくんですから。

周りの人に色々言われるかもしれませんが、
無理に引き離すより、いいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1102:20:32

その時期は 子供にとって
母親との信頼関係を築く大切な時期なので
なるべく
子供の要望を応えられるような状況作りを
意識して 作らないといけないですよ。
子供にとって 信頼関係を築くという事は
甘えるという事。
その時期から 5歳ぐらいまで
子供は 自分の意思を伝えるコミュニケーション手段が
乏しい中 甘える事で
自分の存在を確認しながら 人間関係を築いていきます。
今 その基本を作る大切な時期なのです。
その基本の対象は 両親で
子供は 特に 母に その甘えを 強く求めます。
母親には 他の誰よりも 多くの事を求め
その代わりは 誰にも できません。
それには できるだけ 母親が 子供と接する時間を多くする事。
家庭の経済的な事情があって 仕事に復帰するのでしょうが
状況が許す限り 子供に 甘えさせる環境を作る努力をした方が
結果的に 将来的に 子供にとっては プラスになりますよ。
これを 怠ったら 大人になっても 自立できなくなりますから。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1101:48:00

10ヶ月なら、そゆう子もいますよ。
それで、精神の安定をはかっているのですから。
お母さんに甘えられない子だと、思春期に問題起こすかも。
甘えるのがふつうですから、抱きしめてあげてね。