ここから本文です

1994年のクリントン大統領の時に北朝鮮を攻撃すべきだった。あれから2017-1994は、...

kar********さん

2017/10/3118:18:46

1994年のクリントン大統領の時に北朝鮮を攻撃すべきだった。あれから2017-1994は、23年、この間に北朝鮮は、核兵器を開発してしまった。

1994年にトランプ大統領だったら良かったのに、と思いませんか?

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

年寄りさん

2017/10/3118:26:07

あれは

韓国から泣きが入ったので仕方がなく中止した。

たったの50万名が死ぬくらいで泣きを入れたのが韓国の大統領。

如何に情け無いのかは慰安婦問題を見れば解るでしょ。

  • 質問者

    kar********さん

    2017/10/3118:37:30

    クリントン米大統領は「もし北朝鮮が核兵器を開発し、使用すれば北朝鮮は終わりだ」と警告し、在韓米軍の増強に着手。極秘に先制攻撃までも検討した。しかし、北朝鮮はIAEAの査察を拒否し、94年6月、北朝鮮はプルトニウムの抽出につながる燃料棒取り出しを強行。さらにはNPTからの脱退を一方的に宣言した。

    韓国の金泳三元大統領は「もし、アメリカが攻撃したら、北朝鮮はすぐソウルを攻撃するんですよ。それで私は『絶対ダメだ』とクリントンに何回も電話しましたよ」という。

    94年6月の内閣は、村山内閣。なぜ、村山富市総理大臣は強行に北朝鮮攻撃をクリントンに主張しなかったのでしょうか?

質問した人からのコメント

2017/11/5 01:23:38

だんだん。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2017/11/222:23:09

1994年の段階では確かに北朝鮮の核ミサイルはまだ完成していませんでした。しかし日本の原発を狙ってくる可能性は少なくありませんでした。

当時の日本政府も「例えば敦賀原発、そこにミサイル一つぶち込まれたら、大変なことになるわね」と危惧していました。
http://www.huffingtonpost.jp/tomoko-nagano/north_korea_america_b_16...
北朝鮮のノドンミサイルは命中率が悪いので命中させるには相当な数撃ち込まないといけなかったでしょうが、同時に当時はミサイル防衛はまったくなく防ぐ手段がありませんでした。

また現在、防衛省は北朝鮮などの特殊部隊が原発などを襲撃した場合に備えた作戦を立案しています。
http://www.mod.go.jp/j/publication/wp/wp2016/html/n3124000.html

しかし当時はこのような作戦構想はありませんでした。当時、特殊部隊が原発を襲えば警備員程度しかいない原発はひとたまりもなかったでしょう。
しかも1年後の阪神淡路大震災でも自衛隊の出動が県知事の許可が下りず遅れたように自衛隊の出動には当時高いハードルがあり、出動したころには原発は破壊された後、などということも十分考えられます。
その上、全国50基以上の原子炉のどこを襲われるか分からない。

当時の北朝鮮が核で日本を攻撃できない以上、それに代わる方法を当然探したでしょう。原発への攻撃や化学兵器弾頭ミサイルによる攻撃、市街地での大規模テロ。

1994年は北朝鮮の核技術も遅れていたが、同時に当時の日本の防衛態勢も遅れていた。自衛隊の出動には制限があり、有事法制もなく特殊部隊の攻撃などには極めて日本は脆弱でした。

1994年に北朝鮮を攻撃していたら、ミサイルや特殊部隊による攻撃に対応できず化学兵器での死者や原発が破壊されて日本の半分くらいは住めなくなっていた可能性もあります。
そうなったら今ごろ「アメリカの早まった戦争を許してしまった」と後悔しているかも知れません。

その上、トランプのことだから戦争を始めておいて終わった後の後始末は「韓国は戦場になったのだから復興のお金は日本が出せ」と莫大な朝鮮半島の復興費用の負担を要求してきたでしょう。
また崩壊した北朝鮮もほったらかしにされた後、イラクのようにテロリストの巣窟となってアジア版イスラム国なんてことになっていかもしれません。

ちゃんとした計画なしに1994年に戦争をしていたらロクなことにならなかったように思います。

mwi********さん

2017/10/3118:19:54

思いません