ここから本文です

注文住宅の間取りでのおすすめを教えて下さい。

danpatotoさん

2017/10/3119:40:31

注文住宅の間取りでのおすすめを教えて下さい。

現在、注文住宅でマイホーム計画を進めていますが、皆さんのおすすめやこれが便利など色々あれば教えて欲しいなと思い質問しました。

ちなみに土地は70坪程で横幅7メートルの細長い土地です。
玄関は南側(幅7メートルの方)で、西側(長い方)は道路に面しています。北側は家が建っていて、東側は空き地です。
土地は確定で変更予定がないのでその土地はやめといた方がいいとかの意見はすみませんが控えて下さい。

ぜひ、皆さんのこのスペース作ったら便利とか、キッチンはこの向きがいいとか、これとこれの配置はこうが良かったとか経験者の意見をいっぱい聞けたらなと思っています。
人それぞれ考えが違うので聞いたままして自分に言い訳じゃないのは分かってますが、少しでも参考になればと思っています。
どうかどしどし教えてください。。お願いします。

閲覧数:
224
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/109:09:30

http://crescasa.jp/plan/plan_h.html

大きさを書かないとアドバイスする方も困ると思いますよ??
収納は多い方がいい。これはどんな間取りでも絶対です。その他は個人の好みとなりますので…
西側が道路との事で西側は窓が少ない方がいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3965824さん

2017/10/3121:31:03

西の窓は通風目的だけにすることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/10/3119:58:25

南北に7m幅の土地ですね。
狭くても東西には約700mmから900mmの空地を確保しての配置はされた方がいいです。5460mm幅=3間でプランを作ることをお勧めします。
後々メンテナンスが必要な時も作業が出来る空間は確保したいです。

70坪ありますので、壺庭も再現できます。
町屋の設計です。1坪の壺庭に植木を植えて、南面に打ち水をしますと、上昇気流が発生して家の中に空気が流れる微気候設計です。
夏に快適に過ごす事ができる京都町屋の生活の知恵です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。