ここから本文です

東京に住んで公務員として働くならば地方公務員がいいですか? 国家公務員は長...

han********さん

2017/10/3121:00:16

東京に住んで公務員として働くならば地方公務員がいいですか?

国家公務員は長野県とか新潟県異動とかあるのですか?

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/11/111:20:02

国家公務員として新潟や長野で働きたければそちらの地域を管轄する人事院事務局を受験申し込み時に選ぶことです。
東京に永住したければ東京都の特別区(23区)の職員の試験を受けて受かることです。
東京は便利かもしれませんが、物価が高く地方から人の集まる街ですので裏表がありますよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arr********さん

2017/11/102:08:13

東京に住んで〜なら、地方公務員がいいですね。
国家公務員の異動は省庁に
よって全然違います。
キャリアはとにかく若いうちにあちこち異動します。
殆ど異動ない官庁は、〜
ノンキャリアの、厚労省の
国立病院の職員とか、
法務省の法務局の主任止まり
の女性職員かな〜

a_p********さん

2017/10/3122:56:30

そりゃ、東京から離れたくないなら、地方転勤の可能性がなさそうな、東京都や23区、多摩地区や島しょ地区の市町村がいいでしょうね。