ここから本文です

11人乗りの車って、普通免許で運転できる最大乗車定員ですか?

kin********さん

2008/8/123:30:56

11人乗りの車って、普通免許で運転できる最大乗車定員ですか?

あと、その場合、排気量に制限はありますか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
25,371
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2008/8/123:38:30

11人乗りは中型ですね。
普通は10人以下。車両総重量が5,000kg未満。最大積載量が3,000kg未満です。
排気量に制限はないと思います。

質問した人からのコメント

2008/8/4 08:50:47

なるほど。ハイエースが10人乗りが多いのはそのためでしたか。
11人になると中型なのですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

編集あり2008/8/401:14:22

(´・ω・)普通免許は10人までです☀
乗車定員8人の車に大人10人乗るのはダメですよ。
排気量に制限はございません。

nor********さん

編集あり2008/8/123:44:31

>11人乗りの車って、普通免許で運転できる最大乗車定員ですか?
いいえ。
普通自動車免許証では11人未満の乗車定員の車を運転できます。
11人未満とは、11人は含みません。

>その場合、排気量に制限はありますか?
排気量に制限はありません。

制限されるのは、最大積載量(3t未満)と車両総重量(5t未満)になります。
それぞれの制限も「未満」となっているので、それぞれ3t、5tは運転できません。



蛇足ですが
○○未満・・・・<○○・・・・○○は含まない
○○以下・・・・≦○○・・・・○○を含む
○○超・・・・・・>○○・・・・○○を含まない
○○以上・・・・≧○○・・・・○○を含む