ここから本文です

豆乳を固めるには 昔、ためしてガッテンでやっていた「なんちゃって茶碗蒸し」...

アバター

ID非公開さん

2017/11/102:59:21

豆乳を固めるには

昔、ためしてガッテンでやっていた「なんちゃって茶碗蒸し」という簡単レシピを時々作っています。
卵1個を溶いてめんつゆを適量入れ、豆乳を200ccほど注ぎます。

それを電子レンジで加熱するというものです。

美味しいのですが「なんちゃって」なだけあって、豆乳は固まってくれません。表面の卵が固まるだけで、中はスープ状です。

寒天やゼラチンを使って、茶碗蒸しのようなプルプル感を出すことは出来ないでしょうか?

閲覧数:
288
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2017/11/108:30:16

卵には熱を加えると凝固することを利用したアイディアなんですね。
固まらない…というのは、比率が悪い という事。

卵を良くほぐし、豆乳の分量を減らし、よく混ぜてからレンジへ。
良く混ぜないと全体が固まりませんよ。
又は卵を増やす事です。

やった事は無いのですが、卵と豆乳は分離します?
混ぜ方が足りないだけなのかも知れませんよ。
茶碗蒸しも余りだし汁を加えてしまうとゆるい茶碗蒸しになってしまいますよね。
それと同じ事です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/1 16:06:09

ありがとうございます。
やってみます。

「ためしてガッテン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2017/11/105:51:47

豆乳を固めるのにはニガリですよ。

gnm********さん

2017/11/103:06:56

聞いてる暇があるなら自分でやればいいだろ。どこの誰がそんなことするかって。