ここから本文です

タイヤの減り方

hcr********さん

2008/8/123:43:48

タイヤの減り方

新品タイヤに4本とも交換し、仮に1万km走行した後の各タイヤの溝の減りはFF・FR・MR・フルタイム4WD(フロントエンジン車)のいづれの駆動方式でもやはり前タイヤの方が消耗が早いのでしょうか?
※全てLSD付き車で、現実には有り得ませんが、ボディ形状、車重、使用環境、使用状況など条件はほぼ同じで、違うのは駆動方式だけ、と仮定して考えてください。

閲覧数:
1,845
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2008/8/211:28:06

前輪はかじ取りをするので,どうしたって車体の外側が減ります。
しかし,5cm程度ローダウンにすると前輪はハの時になるので,バランスよく減っていきます。
後輪は言わなくてもわかりますよね。

つまり角度の問題が1つ。

駆動方式でFFなら,かじ取りの前輪でもあるわけで,圧倒的に前輪が減ります。

FRはFFほどではないにしても,急発進をするような人は後輪の減りは早い。通常運転でも後輪のほうが減りは早い。

4WDは前後のトルク配分がされているものは4輪ほぼ均等,通常FFでいざという時だけ後輪も駆動するというならFF車とおなじようなもの。

つまり駆動力のよりかかる側が減るということです。

質問した人からのコメント

2008/8/6 00:45:01

降参 そんなに急発進やホイル・スピンはしていないのですが、LSDがバキバキに効いているのですぐ「キュキュッ!」と鳴きます。BA以外の皆さんの意見もとても参考になりました。皆さん、ご協力ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z33********さん

2008/8/223:55:47

FRの場合、後輪が早く減ります。今乗っている車、前に乗っていた車、両方とも10万㌔以上乗りましたが、リアタイヤだけ交換ということが何回かありました。FFの場合は逆に前輪が早く減ります。 父名義の車ですが、現在、後輪五分山、前輪溝ナシ状態となっています。
MRと4WDはまだ乗ったことがないので分かりませんが、おそらくMRの場合は後輪が早く減ると思います。
4WDの場合、FFベースのフルタイム4WDなら前輪の、FRベースのパートタイム4WDなら後輪の減りが早いと思います。

srk********さん

編集あり2008/8/208:08:55

以前S15シルビア(ターボ)乗っていたのですが、
・街乗りオンリー(通勤含む)
・通勤路の裏道は2速で廻るコーナーが続く
・エンブレ多用、急ブレーキは踏まない
・ヘリカルLSD付き
・空気圧は指定通り
・フルノーマル
これでFtタイヤよりRrタイヤの方が1.5倍くらい早く減りました。
自分でもちょっと意外でした。

AD76さん

2008/8/200:21:03

1)世の中の車の圧倒的多数は、フロントエンジンであり、前後重量配分は、フロントのほうが重い。

2)減速~停止の直前、フロント2輪に最大の荷重がかかる。

3)コーナリングによって、ねじれ方向にも強い摩擦がかかる。

4)前輪駆動では、フロント2輪にさらに摩擦抵抗が発生する。

以上4点によりフロントが先に磨耗する確率が高い。

5)例外として、FR/MR/4WDが、ホイールを空転させるような急加速走行を繰り返すなら、その限りではない。
6)例外として、MRは荷重配分がきわめて中立にあり、後輪への荷重配分が高い傾向にあり、その限りではない。

こんなところでよいですか?

もし間違ってたらすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる