ここから本文です

庭木の移植について相談です。先日の台風の影響でフロリブンダと言う木が半分倒れ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/107:22:25

庭木の移植について相談です。先日の台風の影響でフロリブンダと言う木が半分倒れてしまいました。
倒れてしまった木の復元はほぼ諦めています。

残った木は斜めに傾いているため同じ場所で、垂直に植え直ししたいと思いますが移植の時期はいつ頃が適しているのでしょうか?オーストラリア原産の木なのでこの移植について詳しい方、注意点や移植方法、移植後のお手入れなど具体的なアドバイスお願い致します。本当は太い1本立ちのしっかりした樹形にしたいです。移植作業は近所の造園にお願いしようと思います。もともと小さな苗から育てたのでしっかり根付いて幹は放射状4~5mほどに育っていました。その半分が根元から折れてしまった感じです。最初の台風で根元の幹に亀裂が入り,その後の長雨で白カビが発生していたようです。倒木の復活は厳しいですよね。

フロリブンダ,移植,オーストラリア原産,白カビ,根元,コフキサルノコシカケ,樹木医

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anz********さん

2017/11/123:23:09

今残っている株が別の個体と寄せ植えされた物では無く、倒木した株と同一の物なら、現在の状態での移植はやめた方が良いでしょう。
倒木の原因はおそらく根株芯材腐朽菌による物と思います。根株芯材腐朽とは生きている樹の木材部分を食べるキノコの仲間が引き起こす病気でベッコウタケやコフキサルノコシカケによる被害が多く報告されています。このキノコは栄養や水を葉へ送る部分(偏材)には被害が無いので樹は元気に見えます、人間に例えると元気だけど骨がスカスカな状態と言えます。残った株の地際内部も腐朽している恐れが有り、移植時に根元から折れる可能性が否定出来ません。対策ですが樹木医に根株の腐朽の有無を確認してもらってください。
下記 は樹木医会のURLです。
http://jumokui.jp

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/7 20:18:31

詳しくご回答頂きましたのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2017/11/107:29:22

アカシア・フロリブンダでしょうか?
アカシアは移植に弱いのでやめたほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる