ここから本文です

百貨店でやっていた北海道物産展で売り子の人に話を聞いたら北海道から来た人では...

n48********さん

2017/11/108:08:47

百貨店でやっていた北海道物産展で売り子の人に話を聞いたら北海道から来た人ではなくて、地元のアルバイト乃子でした。
物産展のシステムがよくわからないのですが、どうして現地の人があま

りいないのに説明とか営業出来るのでしょうか?

閲覧数:
494
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2017/11/110:01:49

製造の方はもちろん(実演販売等の)地元の方ですが、売り子はほぼバイトあるいは派遣です。

百貨店の買い入れ(ロイズとか六花亭)以外の出店は、ほぼ「専属」のバイトを雇います。

専属だと、物産展の期間中ほぼ休みなくフルタイムで仕事に入ります。だから嫌でも仕事を覚えるようになります。

たまにその専属が休みを取る場合、新人や専属じゃないバイトや派遣が入ったりします。

専属は店側の指名で、10年以上同じテナントに入る場合もあります。

だから中には現地から来ている社員より長いバイトも存在します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

百貨店 北海道の求人情報(2,935件)

「札幌駅から直結の大丸の地下1階にある手作り、こだわり...
  • 株式会社じゃがいもはうす
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 北海道札幌市中央区北五条西
株式会社じゃがいもはうす
[催事場でのお菓子・飴・チョコ販売]札幌駅直結?夏休みバ...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 北海道札幌市中央区
ヒトコムドットネット
コール ハーンのショップ販売
  • コール ハーン 東急百貨店さっぽろ店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 北海道札幌市中央区北四条西
求人アスコム
アパレル・ファッション・コスメ販売 7月~長期≪エトロ≫ラ...
  • 株式会社iDA 株式会社iDA 札幌支店
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,350円
  • 北海道札幌市中央区
はたらこねっと
販売/小売/販売/アパレル
  • 株式会社シーエーセールススタッフ
  • 契約社員
  • 年収200万円〜350万円
  • 新潟県新潟市・その他の勤務地(8)
イーキャリアFA
スーパー・百貨店販売/生花小売り
  • フラワーショップいしざか 円山店
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜
  • 北海道札幌市中央区
シフトワークス
藤丸百貨店のショップで販売
  • 株式会社スタッフブリッジ 北海道オフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 北海道帯広市西二条南
株式会社スタッフブリッジ 北海道オフィス
百貨店販売用のお寿司の調理補助
  • 札幌 かに家 本店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 北海道札幌市中央区
しゅふきた
【19年10月採用】百貨店販売【年間休日120日!7連休×4回】
  • 株式会社札幌丸井三越
  • 正社員
  • 月給15.9万円〜17.8万円
  • 北海道札幌市中央区
tenichi
[派]長期も短期も可能 百貨店でのアクセサリー販売
  • 株式会社バックスグループ(博報堂グループ)
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 北海道札幌市中央区・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuy********さん

2017/11/113:42:13

別に物産展に限らないと思いますが?

焼き肉屋の店員さんもアルバイトだけど、商品説明するし。

明治乳業の商品のセールスマンだって製品作ったりしてない
けど、商品説明するし。

スマホとかパソコンのカスタマーセンターとか電話しても
パソコン作った人じゃないけど説明するし。

原発の作業員だって原発作った訳じゃないけど、稼働させたり
管理したりしてるし。

運転免許の試験場の教官だって車作った訳じゃないけど
運転の指導はするし。

東京のフレンチレストランのシェフだって、フランス行った
事すらない生粋の日本人で、材料も自分で作ってる訳でも
無いのに、料理の説明するし。

なんだってそうじゃないの?

har********さん

2017/11/109:58:18

接客(説明)しなくても売れる商品を販売することが多いですね。必要な場合でも現地の人を1人置くくらいでないと、交通費や滞在費で利益でませんものね!稀に人寄せの為に、百貨店側から交通費負担するから出店して欲しいと要請されることもあるようですが!

vvv********さん

2017/11/109:24:49

開催初日に来て、ある程度の説明をして、帰郷する場合があります。

ちなみに、先日まで新宿高島屋で開催されてましたが、説明が必要なものは店員が上京、単に販売だけの六花亭、ロイズなどは初日に説明して派遣に任せて終わったようです。

kab********さん

2017/11/108:38:47

派遣社員かアルバイトですね。