ここから本文です

労働者側から辞める時発生する2週間分の給料をもらわない代わりに即日で辞めたいと...

sarumagarihatudensyoさん

2017/11/109:09:27

労働者側から辞める時発生する2週間分の給料をもらわない代わりに即日で辞めたいと申し出た時相互の同意があれば可能でしょうか?

閲覧数:
137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

yc_khgapさん

2017/11/111:55:00

社会保険労務士の鈴木です。

労働基準法は強行規定とされています。
よって、ご本人がいらないと言っても実際に労働をさせたならその対価(給与)を支払うことが使用者に義務付けられます。

ご本人が納得しているなら、そもそもの被害者がいないため問題なしと評価することもあるかも知れませんが、労働基準監督署の定期調査などで明るみになれば、支払いの命令がでるでしょう。

同意があるからと単純に決定せず、慎重にご対応頂いたほうがいいと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士事務所です。 教えて!goo 認定専門家/okwave 認定専門家/読売新聞大阪本社マイベストプロ 認定専門家/経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 ●重点取扱分野 http://mbp-osaka.com/draftsr/ 労働相談/過労等の疾病...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/11/808:46:51

お互いがそれで良いと納得したのであれば、たとえ問題があっても表にはでませんから、事実上は可能ですね。