ここから本文です

業務規定などに詳しい方、教えて下さい。 小さな会社で正社員として働いていま...

アバター

ID非公開さん

2017/11/110:05:04

業務規定などに詳しい方、教えて下さい。

小さな会社で正社員として働いています。(20代女性です)
入社して数年です。

入社時に業務規定等を見たことがなく、少し気になっていたので、先日上司がいない隙に見たのですが、

「労使協定書」「36協定」の書類にあった勤務時間が実際の勤務時間と異なっていました。

書類上→朝8時~17時 休憩1時間
実際→朝7時半~17時半 休憩1時間 となっております。

この書類にあります、「協定の当事者である労働組合の名称または労働者の過半数を代表するものの氏名」という欄は、完全に書類を管理している専務が勝手にサインをしています。

残業代はめったにもらえません。
理由としては、当社は日中暇で夕方に忙しくなるためだそうです。
だからといって、日中に休んでいるわけでもなく社内の掃除をしています。

有給は夏季休暇(お盆)と冬季休暇(お正月)で消化しているといわれ、個人的理由で休暇を取るのには、理由等を詳しく話した上で許可をもらってからになります。

第234土曜日、日曜、祝日が休業日となっています。

転職を考えているので、この際にもらえていなかった分の残業代をもらったり、有給を消化したいです。ちょっとした上司のモラハラやセクハラにも絶えてきたので、このまま辞めるのは悔しいです。
他の社員のためにもどうにか良い方向に変わってほしいです。

社内に誰も相談できる人がいません。(女性は私と社長の奥様のみで、同期はいません)
どう行動すべきか、ぜひアドバイス願います。

閲覧数:
64
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

新幹線さん

2017/11/112:27:33

中小企業には有りがちですが、労基法違反が多そうですね。

事前に聞いていた労働時間と異なるというのは勿論、
業務があり指揮命令を受けていているにもかかわらず
残業代が出ないのは違法です。

36協定など労働協約に、「労働者代表」としてサイン
出来るのは、一般の労働者です。管理監督者や役員は
労働者の代表になれません。

有給は労基法上「計画的付与」が可能で、付与した分の
5日を超える日数を会社が指定した日(長期連休の一部等)に
充当することは可能ですが、労使協定が必要です。質問者様の
記述を見る限り、専務が勝手にサインしていそうですね・・。

労働組合がないのであれば、管轄の労働基準監督署に相談
するべきでしょう。怖いところではありません。丁寧に
対応してくれると思います。

未払いの残業代を請求するのであれば、実際にその時間まで
働いた証拠(PCのログ・タイムカード・入出門記録等)があれば
より説得力もあるし、労基署の担当者も動きやすいと思います。
スマホで会社の時計を撮影したツワモノもいます。

いずれにしても、泣き寝入りは誰のためにもならないと
思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/4 10:37:09

みなさん丁寧に回答いただき、ありがとうございました。
労働基準監督署に電話しました。

なかなか難しいといわれましたが、早ければ今年中に来社していただけるようになりました。

頑張ってみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働組合 の求人情報(189,372件)

労働組合スタッフ
  • 埼玉土建一般労働組合 本部
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜29.5万円
  • 埼玉県さいたま市南区鹿手袋
求人ジャーナルネット
【未経験歓迎/ニッチトップ自社サービス】導入サポート(会...
  • 株式会社j.union
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都新宿区西新宿
doda
労働組合での一般事務/制服あり/融通の利く勤務スタイル
  • 日本リック株式会社 労働組合/89635
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 長野県須坂市高梨(大字)
らくらくアルバイト
【辰巳】正社員前提*労働組合向けサイトのWebディレクタ...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社(IT)
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都江東区
はたらこねっと
[正社員]【事務スタッフ(労働組合のサポート業務)】※未...
  • 東京土建一般労働組合
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜
  • 東京都府中市
マイナビ転職
大手企業の労働組合事務所でかんたんな一般事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 静岡県袋井市
求人アスコム
残業なし*短時間勤務のお仕事!大手労働組合での窓口対応...
  • 株式会社パソナ
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 兵庫県神戸市兵庫区・その他の勤務地(2)
エンバイト
理学療法士 【天台駅】昇給&賞与あり労働組合ありで安心デ...
  • 社会医療法人社団千葉県勤労医療協会
  • 正社員
  • 時給1.3万円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区天台
リハビリのお仕事
他オフィスワーク / 一般事務・OA事務 【契約社員】大手メ...
  • 富士フイルムグループ
  • 契約社員
  • 年収236万円〜
ジョブチェキ!
営業職!【賞与有、社会保険完備、労働組合有、社員持株制...
  • KMGホールディングス 九州三菱自動車販売株式会社 北九州支店
  • 正社員
  • 年収220万円〜350万円
  • 福岡県北九州市小倉北区霧ケ丘
Car Work Assist

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2017/11/318:04:48

こういうことを改善するには職場に労働組合をつくることです。労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索しフリーダイアルで電話相談してみてください。

労働組合なき職場は働くものは救われることはありません
ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!

ALLさん

2017/11/112:14:08

休みは少し多めですね。
それくらいの違法行為は結構やってるとこ多いからなぁ。
ただ、訴えれば100パー勝てます。
悔しいなら地域のユニオンか共産党に相談したらすぐ対応してくれますよ?

y98********さん

2017/11/111:59:23

書類上→朝8時~17時 休憩1時間
実際→朝7時半~17時半 休憩1時間 となっております。
労基法違反です。

この書類にあります、「協定の当事者である労働組合の名称または労働者の過半数を代表するものの氏名」という欄は、完全に書類を管理している専務が勝手にサインをしています。
労働組合に話をしたら?


残業代はめったにもらえません。
指示・命令は受けていますか?
受けていれば、労基法違反です。


有給は夏季休暇(お盆)と冬季休暇(お正月)で消化しているといわれ、個人的理由で休暇を取るのには、理由等を詳しく話した上で許可をもらってからになります。
有給休暇は、労働者の権利です。
ただし、休暇により会社の運営に支障が出る場合には、時期変更権が発生します。事由については、優先順位等から必要です。




転職を考えているので、この際にもらえていなかった分の残業代をもらったり、有給を消化したいです。ちょっとした上司のモラハラやセクハラにも絶えてきたので、このまま辞めるのは悔しいです。
他の社員のためにもどうにか良い方向に変わってほしいです。
有給は、完全消化しましょう。


社内に誰も相談できる人がいません。(女性は私と社長の奥様のみで、同期はいません)
どう行動すべきか、ぜひアドバイス願います。
組合に相談して下さい。