ここから本文です

投資、確定拠出年金について

アバター

ID非公開さん

2017/11/110:31:35

投資、確定拠出年金について

今、国内株、先進国・新興国の株・国債に投資しています。
投資と言う程のものではありませんが、投資自体は確定拠出年金のみです。
今後インフレに備えて金や物価連動国債の購入も考えているのですが、投資していくにしても大きい金額ではないので、金投資については確定拠出年金の中にある純金ファンドも組み入れるというのもありでしょうか?
他、積立ニーサでの投資も検討しています。

無知であり、恥ずかしい質問で申し訳ありませんm(_ _)m宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/11/714:43:02

いらないかな。もしあなたが資産を増やす目的で金投資しようとおもっているのであればお勧めしません。

金は確かにここ十年くらいは上がっているように見えますが、超長期でいうとインフレ率すらカバーできていません。んでリスクは株の指数(NYダウとか日経平均)とほぼ同等です。

金はすでにお金を持ってる人が短期的な(1-2年くらい)インフレヘッジに使ったり、それこそ戦争などのクライシスに備えて地金で手元に置いておきいざってときに役立てるものです。なんで換金できなきゃ意味ないんです。そもそも基本的に引き出し制限がある確定拠出年金でやってもその意味の大半は失われます。

なんでお金を増やす目的の資産運用ということであればまずはコストの安い株式インデックスETFとかを確定拠出年金などの非課税枠で、その枠が埋まってかNISAで利用してやることをお勧めします☆

物価連動国債はそもそものリターンが見込めるわけではないので枠外で十分だとおもいますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/7 20:46:49

お二方ともありがとうございました!とても参考になりましたm(_ _)m
BA迷いましたが、金以外の事もアドバイス下さいましたので選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2017/11/112:22:59

金の投信を確定拠出年金で組み入れていますが、正直あまりおすすめできません。

理由は、金が高騰する局面はリスクオフに傾いたとき、たいてい円高になり、金価格が上昇しても円安で打ち消され、円建ての金の投信はあまり恩恵がないのと、リスクオン相場では鳴かず跳ばずです。
どうしても組み入れたいなら全体の5%程度で充分じゃないでしょうか・・・

的確ではありませんが、金の投信を確定拠出年金に組み入れてる当方としては債券のほうがまだいいかもとすら思えます。株なんかは配当ありますけど、金はそうはいきません。
持つなら、金の現物なんじゃないんでしょうか??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる