ここから本文です

70坪、間口南向き10m、建ぺい率50、容積率150の土地で、ビルトインガレージ、そ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/110:43:18

70坪、間口南向き10m、建ぺい率50、容積率150の土地で、ビルトインガレージ、その上に庭、リビング、和室、子供部屋3つ、六畳程のスタジオを作りたいと思っています。

それぞれ最大どのく

らいの広さがとれるでしょうか。
またこの条件ですと、一般的に広いと言われる家になりますか?某政令指定都市の区で、住宅街の土地です。

補足もちろん、寝室、風呂、キッチン等生活に欠かせない部屋は必須です。

風呂やトイレもゆとりのある広さにしたいと思っています。

閲覧数:
166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2017/11/714:05:03

建築基準法や地域の政令等から建築可能なボリュームを調べてください。

建ぺい率50なのにビルトインガレージは必要ですか?
ああ、ガレージの中に車を入れたいのですね。
建ぺい率と容積率の比率が大きいので、建物は複層階になりますので、ビルトインガレージにこだわると、階層が高くなってしまいます。
それはOKなのでしょうか?
高度制限があると規模を諦めざる負えないことも。
とはいえ、けんぺい率なりの総二階建でも延べ床面積70坪になります。
むしろ、どれぐらい広くできるかではなく、希望の広さで検討していった方が設計しやすいと思います。

>またこの条件ですと、一般的に広いと言われる家になりますか?

高さ制限OKで容積率マックスなら100坪越える家になりますから。一般的じゃない広さの家となるでしょう。
とにかく法的なクリアボリュームを把握してください。
それが不明ではなにも始められません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2017/11/110:47:54

建築基準法、民法、都市計画等を考慮しなくてはならず、某政令指定都市の区だけでは、回答が難しいかと思います。