ここから本文です

最近居合を始めました。 居合刀を購入したいと思い、色々と調べてみたのですが、...

mio********さん

2017/11/112:00:23

最近居合を始めました。
居合刀を購入したいと思い、色々と調べてみたのですが、華美な物は好まれないとの事(どの武道もそうですが)で以下の刀は華美に入るのか、またセンス的にどうなのかお聞

きしたいです。
ちなみに身長や腕の長さを考えると2尺6寸くらいは欲しいのですが、いま通っている道場では流派的に長さの決まりは無いため、初心者用の2尺3寸の物でも最初は良いのでは?とも言われました。

ただ、他の武道の場合もそうだったのですが、結局一年もしないうちに長さ的に合っていない、物足りないという事で初心者用の道具をすぐに使わなくなり、無駄だったなあという経験があるので、居合刀に関してもどうなのかな?という感じです。

以下のような刀に鐺は黒、鞘は石目の紺、下緒も紺が希望です(紺が好きなので‥)
賛成派、反対派の意見をよく聞いてみたいです。よろしくお願いします。
(道場には人が3人しかいないので)
http://blog.iaito-jisei.com/order-work/938

閲覧数:
164
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lik********さん

2017/11/321:31:34

拵としては派手とは思わないですが、何の流派で身長がどのくらいかが分からないと刀の長さについては何とも言えないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2017/11/117:43:54

色や拵の意匠については、問題ないと思いますよ。
派手かどうかは、多分に色の影響がありますけど、
黒・紺・茶あたりなら基本的に地味と感じられます。
茶でも、明るければもちろん目立ちますけどね。

正直、他人の刀の目貫、柄頭、鐺などの意匠を、
ことさらに気にするような人はほぼいないでしょう。
だから、色以外はあまり気にしなくて良いのでは。

長さについては、身長との対応も大切なのですが、
それ以上に流派による制限のほうが大きいですよ。
180cmの知人は、二尺一寸を使っていますし。

身長や腕の長さから考えて二尺六寸ということは、
180cm前後の身長があるのではないでしょうか。
だとすれば、長めの刀を使う流派なのであれば、
二尺四~五寸くらいから初めてはいかがでしょう。

大学で指導していたとき、それくらいの身長だと、
二尺四寸五分から始める後輩が多かったですね。
まあ、五寸以上がなかなかないのも理由でしたが。

私自身も、177cmですが、四寸から始めました。
途中で八寸も使いましたが、今は五寸ですしね。

個人的な見解も含みますが、こんなところです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる