ID非公開

2017/11/1 12:42

77回答

マイクロフォーサーズのミラーレスカメラについて パナソニック製とオリンパス製の性能の差はどうでしょうか? 暗所のAF性能はパナソニックの方がよいでしょうか? 動態のAF性能はどうでしょうか?

マイクロフォーサーズのミラーレスカメラについて パナソニック製とオリンパス製の性能の差はどうでしょうか? 暗所のAF性能はパナソニックの方がよいでしょうか? 動態のAF性能はどうでしょうか? 手振れ補正はオリンパスの方がよいでしょうか?特に動画ではオリンパスが圧勝でしょうか? パナソニック、4Kフォトでのフォーカスセレクト、フォーカス合成と、オリンパスのフォーカスブラケットや深度合成はどちらが使いやすく綺麗に撮れますか? EVFの見易さはオリンパスでしょうか?連射時のパラパラ具合はどうでしょうか? タッチパネルの操作性はパナソニックでしょうか? 防塵防滴、低温性能はオリンパスの圧勝でしょうか? 教えてください。

デジタル一眼レフ219閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

動画での手ぶれ補正ってことだったら パナソニックのほうが滑らかに補正してくれています オリンパス機の場合、補正限界まで来たときの戻りがかなりガタつきますので 動画としては不自然な戻りをします

その他の回答(6件)

0

無礼ご容赦。 なんだか、どうでも良い話です。 デジタル、黎明期から使っていますが 当時は、150万画素で画期的なものでした。 その4/3の件、 気がつけば8年前のパナソニック製使っていますけど 良い発色していますよ。 AF性能?手振れ補正? そんな関係ないです。 貴殿の作品中、表現する、カメラは道具に過ぎないです。 なんだか、ロクに写真も撮らないで 昨今、メーカーの性能に振り回されています。 150万画素のデジカメに比べてみれば もの凄い進化です。 どれでも良いですから、ご自分で試して欲しいです。 写真添付はGF1、 40年前のAFキャノンレンズf2.8です。

画像
0

自分が使いたいカメラが自分にとってベストなカメラです。機能比較するよりも手に取って馴染む方を選びましょう。 動画はパナソニックの方が得意そうです。 EVFはオリンパスの方が見やすかったです。 防塵防滴は…オリンパスの方が優れています。 深度合成ができるのはオリンパス、フォーカスセレクトができるのはパナソニック。

0

どちらのカメラも環境状況次第で、挙動が変化しますので答えようがありません。 カメラの自動機能が不利だと判断した時は、マニュアル操作に切り替えて撮って下さい。

0

完全に個人的な感覚ですが GH5とE-M1mk2の比較だと、 動画 GH5 静止画 E-M1mk2 動体撮影 E-M1mk2 6Kフォト GH5のみ EVF 分かりません 防塵防滴 分からないけどオリンパスと言われているかも 操作性 GH5 手振れ 14-100mmPROレンズと組み合わせてE-M1mkⅡ圧勝かも G8とE-M5mk2を比べると 動画 G8(デカイボディは伊達じゃないです。放熱性に優れます) 静止画 E-M5mk2 動体撮影 分かりません。 4Kフォト 子供は使っているが使ったことありません。あると楽しい。 EVF あまり気にしたことないので分からないです 防塵防滴 そもそもそんなに濡らしたこと無いので分からないです 手振れ 分からないけどE-M5mk2のほうがいいかもしれない。 付属レンズ E-M5mk2の12-40mmPROレンズキットなら圧勝。このレンズのオマケでE-M5mk2買ってもいいかも。 G8のレンズも非常に気に入ってます。買ったらPROレンズキットこちらに付けようかと考えていましたが、そのまま使っています。 操作感もいいし、周辺像とかはPROレンズに負けるけど、星空とか撮影しなければ分からない。 あとメニュー操作とか分かりやすい。 E-M5mk2PROレンズキットを買わないならG8でいいと思います。 基本的にはパナソニックのほうがお買い得感高い。 良いレンズが多いのはオリンパスかも(微妙な違い、焦点距離によってはパナソニックのほうがいいレンズも。なので両方のメーカーを買ってしまいました) どの機種とどの機種を考えておられるのでしょう?

0

前に回答が在るけど・・・個別の性能を見たって仕方ないでしょ!! 総合としてカメラとしての機能は 夫々独立した機能で判断はできないのだから! 強いて言うなら その中のどれか、一番機能の低い所が 総合性能に一番大きく寄与する!!! 桶で考えたらいい 桶を作る板の長さ(桶の深さになる)の長さがバラバラなら??? 一番短い板の所までしか水はたまらない!!! 他の板がどんなに長くたってだめでしょ 特に動画ではオリンパスが圧勝でしょうか?・・この点についてなら 確実にパナの方が優れている 元々パナはビデオカメラを作っていた(いる)けど Olympusはビデオカメラは作って居ない!! いわば「純粋に」カメラメーカーだから これで分かるでしょ