ここから本文です

皇居のマンホールは朱雀のこの家紋ですが、玄武は六角形の一重亀甲です。 白虎、...

ibu********さん

2017/11/114:00:23

皇居のマンホールは朱雀のこの家紋ですが、玄武は六角形の一重亀甲です。
白虎、青龍、麒麟の家紋を教えて下さい。https://blogs.yahoo.co.jp/kikukayo083/54255440.html

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2017/11/515:30:44

架空動物を使った家紋は竜、鳳凰、鯱、そして中国や日本にも存在しない獅子だけ。

そして亀は亀紋として家紋にあります。

寛政重修諸家譜や武鑑、雲上明鑑、見聞諸家紋、日本紋章学等の古書でも、朱雀を含めた四神の家紋や虎などの家紋は存在しません。

亀甲紋は亀の甲羅を模した原始的な模様。
飛鳥時代からすでにみられ、天平時代には綾織などにみられて、平安時代には衣類、調度などでこの文様をつけることが流行になった。

亀紋↓

架空動物を使った家紋は竜、鳳凰、鯱、そして中国や日本にも存在しない獅子だけ。...

質問した人からのコメント

2017/11/6 09:38:20

亀は亀でも蛇と亀の玄武で六角形なんです。、

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2017/11/116:45:53

皇居にマンホールってあるの?

ban********さん

2017/11/114:21:36

家の紋章が家紋。マンホールについてるならマンホール紋。