ここから本文です

二本目のギターについて レスポールかレスポールタイプが欲しいのですが、私はた...

amo********さん

2017/11/118:14:43

二本目のギターについて
レスポールかレスポールタイプが欲しいのですが、私はただ、レスポールの形や色が好きなのでギブソンではなくても結構です。

もちろんフォトジェニとかエピフォンは論外で笑
それで色々調べましたら、tokaiのLS186が日本製なので良さそうだなと思いまして。これは良いギターですかね?16万程で売ってます。
それで、PAF-Vintage MK2というPUを積んでますが、このPUはメタル等、歪ませる曲には向いていないでしょうか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
188
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dic********さん

2017/11/201:38:25

個体差もあることなので、ぜんぶがぜんぶ良いとは言いませんが、エエ、良いギターだと思いますよ

トーカイのパチポール、国産のものは、要らない倍音が少なく、整っているので、ムダに音が膨らまずしっかりとした輪郭のある音が鳴ります
ローもきっちりタイトな個体が多いです
LS186はスイッチクラフトのジャックとかCTSのポットとかを使ったモデルなんですね
いいと思いますよ

そのピックアップですが、歪ませるのならそれで良いと思います
「PAF-Vintage」なんて名づけておきながら、あんまりヴィンテージライクなトーンではないんですよ実は
ミッドにガリっと噛みついてくるような、モダーンでホットな音です
かつ、ざらざらしたりジャリジャリしたりせず、ヌケのよい素直なトーンで鳴ってくれますので、歪ませた際にも音が潰れにくいです

総じて、ギター本体もピックアップも、分離感のある輪郭のあるトーンで鳴ってくれるギターだと思います

コンデンサはビタQかブラックビューティーに換えたいところですね
レスポール、パチポールにオレンジドロップはないなあ

質問した人からのコメント

2017/11/2 14:59:28

参考になります。
詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2017/11/119:00:57

ブリッツのレスポールがいいですね

kok********さん

2017/11/118:35:44

トーカイですか、レスポールのコピーブランドとしては素晴らしいと思います
ギブソンの廉価版を買うよりはいいと思いますよ
ピックアップについてはよくわからないですが、気に入らなければ交換してしまえばいいんですから、一旦YouTubeか何かで確認したり、楽器屋で試奏させてもらえばいいと思います