ここから本文です

高校一年生でオーボエを吹いています。 レッスンの先生のリードが合わなくて、 J...

アバター

ID非公開さん

2017/11/122:32:29

高校一年生でオーボエを吹いています。
レッスンの先生のリードが合わなくて、
JEUGIAに買いに行っているんですが
あまりいいリードがありません。
それで、自分でリードを削ってみたいと思

ったんですが、初心者でも使いやすい道具を教えてください。

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2017/11/220:44:13

リードが合っていないこと、
リードを削ってみたいことを
レッスンの先生に相談しましょう。

リードが合っていないのは、仕方ないことです。みんなそれぞれですから。その時に先生によってはリードメーカーさんを紹介してくれたり、購入したリードを手直ししてくれたりするんではないでしょうか。

リードの自作については、一長一短です。自分に合ったものが作れたら、それに越したことはありません。ただ、使えるものを作れるまでに費用と時間がかなり掛かると思いますよ!あと材を選ぶ目利きも必要になって来ます。

一度先生に相談してみてください!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/323:41:05

    ありがとうございます!!
    レッスンの先生に相談してみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mun********さん

2017/11/219:29:38

レッスンの先生に、自分にリードが合っていないことは伝えていますか?
しっかり意思を伝えれば、調整してくれると思います。

enj********さん

2017/11/209:19:28

「削る」ってどの段階から?

完成品の調整をするだけなら
アンドウのナイフとリーガーのプラークが定番です。

が、それらを買い揃えてあなたが削るより
色々な完成リードを買って自分に合うモノを探す方が
コストパフォーマンスが良いと思います。
JDRやアクタスでは全国に通販しています。

道具を買ってただ「削れば良い」というものではないので、
リードの削り方をレッスンの先生に習うとしたら
レッスンの時間も費用も倍になります。

そして、調整が出来るようになるまでに
「削る練習」で破壊するであろう
リード代や費やす時間も、
普通の高校一年生に見合うものではありません。

ところでレッスンの先生はあなたに合わせて
リードを調整してくれないんですか?