ここから本文です

糖尿病の足の痛みについて。

アバター

ID非公開さん

2017/11/213:10:41

糖尿病の足の痛みについて。

高校生です。糖尿病は足が痛くなり腐ると聞いてから、足(特に右足)の指が痺れるというより、神経痛のような痛みが歩いたりするとあらわれるようになりました。流石にタイミングが良すぎると思い思い込みだと思ったのですが、最近右足だけが寒くなったりするなど、違和感を感じています。まだ片足だけ冷たくなったり、色が変わったりはしていません。小さい頃からが痩せ型です。糖尿病の家系ではあります。尿検査には引っかかったことがありませんが、血圧は正常の範囲内ですが高い方です。血糖値は測っていないのでわからないです。大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2017/11/907:49:26

糖尿病とは関係ないと思う

他の原因を

病院で診てもらった方がいい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jsc********さん

2017/11/318:53:22

無料でしかもいろいろと記念品をいただけたり スタッフから感謝されながら血液検査を受ける方法があります!
お近くの日赤血液センターなどに行き献血するといろいろと検査してくださり結果を知らせてくれます、血糖値なども教えてくれますので、そのデータを元にご自身で判断されるといいと思いますよ♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

ski********さん

2017/11/315:42:14

「糖尿病の家系ではあります。尿検査には引っかかったことがありません」
これでは足の痛みは糖尿病とはいえません
まず血液険さで糖尿病の有無を調べた方が良いでしょう

こむら返りが出て来たらご注意ください

shi********さん

2017/11/312:28:47

私の経験からだと 痛風の可能性の方が大きいと思います 尿酸値が8を超えてるとほぼ間違いない 糖尿病だと初期症状は喉がすごく乾きます

day********さん

2017/11/215:27:20

『マンガでわかる「糖質オフ!」健康法』(監修)江部康二、900円+税(PHP)
っていう本の48ページに、2型糖尿病になる仕組みが書いてあります。
「すい臓のベータ細胞が疲弊したり、壊れたり」で2型糖尿病になる場合があります。
「肥満が関連して、血糖値が邪魔されて」で2型糖尿病になる場合もあります。

「ベータ細胞が壊れた」+「肥満が関連」の両方で2型糖尿病になる人もいます。

痩せている人でも糖尿病になります。(ベータ細胞のことで)

「ベータ細胞のこと」が基本、人によっては「肥満」も仕組みに含まれます。

糖尿病になりやすい体質の遺伝は、あるみたいです。でもその遺伝を持った人が全員糖尿病になる訳じゃありません。

糖尿病になりやすい遺伝を持っていない人でも、しかるべき経過をたどれば、2型糖尿病になります。

「ベータ細胞が壊れる」のは上の本をみたらわかります。

「肥満が関連する」というのは、…
・肥満の人の「脂肪細胞」は、細胞1個1個が大きいサイズだそうです。
・大きいサイズの脂肪細胞は「TNF-α」「PAI-1」 などのものを発生させます。
・ 「TNF-α」「PAI-1」 等は、インスリンが血糖値を下げるのを邪魔します。
・邪魔されると、血糖値があまり下がらず、測ると高いです…。
・血液にいつも糖が多いと、=一定以上、血糖値が高いと、血管のダメージが早く進みます(合併症)

肥満の人は、痩せれば脂肪細胞の一個一個が小さくなり、「TNF-α」「PAI-1」 などが出なくなり、邪魔されなくなります。

糖尿病にならなくても、炭水化物で食後の血糖値がトクベツ高くなる場合があります。健康診断で糖尿病にまったく引っ掛からなくても、食後にトクベツ高いのを長年繰り返すと、心臓や血管に関する疾患を起こすことがあるそうです。

糖質といっても、甘いものだけではないので、注意で、、、

よくある健康診断では「空腹時血糖値」と「ヘモグロビンA1c(HbA1c)」が糖尿病関係です。

でも、この2つだと糖尿病の初期が見逃されることがあります。

2つとは別の検査で「75gブドウ糖経口負荷試験(OGTT)」という検査があります。
血糖値を測って75gのブドウ糖ジュースを飲み、30分後、60分後、120分後に血糖値を測ります。

健康な人は、あまり上がりすぎず、ほどよくあがって、わりとすんなり下がっていきます。
予備軍や糖尿病の人だと、すごく高くまで上がったり、高めのままでなかなか下がらなかったりします。

OGTTで予備軍とわかるのに、「空腹時血糖値」や「HbA1c」がまだまだ基準範囲の場合があります。なので、見逃す可能性があります。

OGTTってどこで受けられるんだろう…私も本で見ただけなので、よくわかりません。

糖質制限する場合、「ゆるやかな糖質制限」とか「1日130g」というのがあります。
もしも予備軍になってしまった場合は、「ゆるやかな糖質制限」や「130g」ではなく、スーパー糖質制限にしたほうがいいです。

kaz********さん

2017/11/213:34:56

糖尿病患者より。

糖尿病による合併症の一つ神経障害は糖尿病発症後に血糖コントロールが不良が長年(5年程度)続くと起こると言われています。その他の合併症もそれ以上で発症しやすくなると言われてます。
従って糖尿病の診断も下されてないのに糖尿病の
神経障害は発症しませんよ。
よってその症状には別の原因が有ると思われます。
合併症について参考迄にコチラをご覧下さい。

http://tounyounikatsu.com/nennsuu.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる