ここから本文です

小田急のLSEって今も走ってるんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/216:30:38

小田急のLSEって今も走ってるんですか?

閲覧数:
140
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gfg********さん

2017/11/414:55:55

4編成作られて、現在2編成残ってます
平日は1編成、休日は2編成が運用に入ります
来年3月で廃車になりそうです

4編成作られて、現在2編成残ってます
平日は1編成、休日は2編成が運用に入ります
来年3月で廃車になりそうです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyo********さん

2017/11/917:49:14

まだ走っていますが来年の春新型車両に置き換わるようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2017/11/816:28:47

走っていますよ。

現行ダイヤだと平日は、
・はこね5→はこね6→はこね19→はこね90→はこね35→はこね36→ホームウェイ3→さがみ86→ホームウェイ87
土曜休日は、
・はこね81→はこね2→はこね17→はこね18→はこね31→はこね32→はこね45→はこね46→ホームウェイ85
・さがみ66→はこね71→はこね8→はこね23→はこね24→はこね37→はこね38→ホームウェイ5→はこね52→ホームウェイ19
に入ります。基本はLSEでの運用ですが、車両の検査などの事情で、この列車にMSE6や滅多にないけどEXE6が入る時があります。

また、通常VSEで運用される
平日
・はこね15→はこね18→はこね31→はこね32→はこね45→はこね46
土曜休日
・スーパーはこね13→はこね14→はこね29→はこね30→はこね43→はこね44
にもLSEが代走で入ることがあります。

通常EXE10で運用される
平日
・はこね81→はこね2→はこね41→はこね42→ホームウェイ9→さがみ92→ホームウェイ21
にもLSEが入ることがあります。本日(11/8)もLSEがこの運用に入っています。

滅多に入らないレアなケースとしては(少なくとも今、確認できるこの1ヵ月間は入ることはないです)
平日
・えのしま74→えのしま75→えのしま84→ホームウェイ11→さがみ94→ホームウェイ23
土曜休日
・さがみ72→さがみ63→さがみ78→はこね27→はこね28→はこね41→はこね42→ホームウェイ9→さがみ96→ホームウェイ21
があります。これは年に何回も入ることがありませんので、遭遇できたら幸運でしょう。

2018年3月のダイヤ改正についいては
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8701_5820170_.pdf
にも発表が出ています。

その時のダイヤ改正で特急の運転本数が増えるもので、LSEも予備車としてそのまま存置で、新型車両の分は純増とも言われています。

実際問題、今の編成数ではほとんど、運用上の余裕がないので、編成数を純増させないとこれ以上の増便は厳しいかと思いますよ。

改正後は、おそらく展望車が4運用(休日のスーパーはこねが4本ということから)でしょう。VSE2本と新型2本では、検査予備なしの状態です。LSEは予備運用で、時々、代走で出てくるように思います。

またEXEも当分、α化改造で1編成が離脱状態ですので、現行のように、時折EXE運用の代走に入るかと思われます。

to4********さん

2017/11/305:40:33

走っています。引退は発表されていません。

nin********さん

2017/11/217:08:09

走っていますが、来年3月迄に引退するようですよ。
LSEは比較的展望席取りやすかったので重宝してましたけど、此れからは取り難くなるのでしょうね。

d_b********さん

2017/11/216:42:09

走ってますよ

小田急の特急の時刻表を見れば分かります。