ここから本文です

英検準1級の難易度について 高2です。私はこの間初めて英検を受け、2級の一次試...

pan********さん

2017/11/218:54:39

英検準1級の難易度について

高2です。私はこの間初めて英検を受け、2級の一次試験を一発で合格できました。
そこで、二次試験はまだなのですが受かったら準1級を受けてみようかと考えていま

す。

ちなみに一次試験は1624点で、リーディングとリスニングとライティングの正答率はリスニングが一番低かったです。

やはり準1級は相当難しいのですかね、、?
できればあと2回で取りたいのですが…
私にとってどれくらいの難易度なのか教えてください。
また、良い勉強法があればそれも教えてください。

閲覧数:
4,817
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/11/812:25:02

高3ですが準1を取得しました。
二級は1528点でギリギリ合格ラインで次の回で準1を受けましたがボロボロでした。(550.539.479.1568)でした。
第2回は合格ラインに発展足らず合格できませんでした。
3回目で(541.597.667.1805)で合格できました。僕はリスニングが得意ではなかったので市販の教材を何度も聞き、得点源であった英作を取りこぼさないようにしました。
二次試験は2週間ほど毎日学校の英語の先生に練習をしてもらい合格できました。

準一まで取得したいと考えているなら今回で2級を取るのが最善かもしれないですね。
今回取れれば大学受験までに3回チャンスがあるのでお金はかかりますが可能性はあると思います。
準1持ってると受験もかなり有利になるので頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「英検 準1級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Free Eduさん

2017/11/220:56:48

点数的には準1級を受ける(英検第三回)のであれば、低いですね。
辞めたほうが無難です。

リスニングが一番低いとなると、さらに辞めたほうがいいです。
まぁ受けてもお金の無駄になるだけだと思います。

ただ、来年度であれば可能性はあると思いますよ。勿論ですが、スキルアップした上での話。多分、質問者さんのレベルですと、英検史上最悪の点数を出すと思いますよ。サイコロでマークシートにマークする感じだと思います。


早く受けて早く合格通知をもらいたい気持ちもあると思いますが、冷静になって十分な情報を得た上で適切な判断をすることも大切です。


準1級となれば、勉強法を聞くべきレベルでしょうか。。。普通にアメリカの映画やテレビ、新聞、ラジオが聞けるぐらいまで上達しましょう。(準1からはイギリス英語なども入ってきますよ)


結構厳しくいろいろ言ってしまいしましたが、事実を素直に言ったまでです。質問があれば答えますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる