ここから本文です

ペン入れの画材、どれが良いか教えてくださいm(_ _)m はじめまして、イラストを...

アバター

ID非公開さん

2017/11/219:34:02

ペン入れの画材、どれが良いか教えてくださいm(_ _)m

はじめまして、イラストを描き始めてから9ヶ月経つ初心者です。
そこそこ絵を描けるようになってきたのですが、アナログで書いていたの

でデジタルで塗りたくてもデジタルでラフから書くことができなくて悩んでいます。なので、アナログで書いたラフをペン入れして線画にし、スキャナーでスキャンしてデジタル化させてクリスタで塗ろうと思っています。
そこで、ペン入れする時のペンを買おうと思ったのですがどれを買えばいいのかさっぱり分からず…コピックマルチライナーの0.3が良いとネットで見つけて、買おうとしたのですが悪評があり…詳しい方に聞いた方が良いと思ったので質問させていただきました!
おすすめのペンや、細さ、この方法じゃなくて別の方法の方がいいよ!などありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fel********さん

2017/11/222:59:19

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる"ボクは小学生"

絵画カテで唯一の東大早慶大卒のプロイラシュトレーターでしゅ。

アナログでどれ程、美麗な線画を描いて、しょれをどれ程、解像度の高いシュキャナーで取り込み、
しょれを線画抽出でレイヤーを透明化、線画レイヤーの後加工…

とやっているウチュイに、なんか、元の線とは似ても似ちゅかない、
だるい線画に変わっていましゅ。

しょれに作業の効率化がデジタルイラシュトのメリットなのに、
アナログでただのイラシュトを描くよりも手間がかかるのであれば、

いじゅれデジタルイラシュトを描きちゅじゅけるモチュベーションがなくなるでしょうでしゅ。

例えば、ボクだって、ボク自身のアナログ線画の神的な美麗しゃはデジタルではまだまだ、再現出来はしゅましぇん。

だけどデジタル1発描きであれば、しょれは加工を繰り返しゅた死んだ線ではなく、
生きたダイナミックの線としゅての魅力を十分、保てるのでしゅよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zet********さん

2017/11/223:10:22

やっぱりつけペンですかね

つけペンが使えると強いですよ。アナログをカラーでやるとなると墨汁は使えないのでどうしてもライナーになるのですが

イラストやってるひとの多くはライナーですね。ライナーでかいてるひとはつけペンは使えないこと多いです

逆にライナーは簡単なのでつけペンの練習しててライナー使えないことはないのでつけペンですね

種類はお好みで

2017/11/222:45:15

モノクロのペン画イラストに関しては、まさに仰る通りの方法で作画しています。
と言うのも、線画までデジタルで描くと、「手ブレ補正」が入って自分の線ではないようなきがするもので。

元々のペン画に使うペンは、オーソドックスに付けペンで、ゼブラのスプーンペン・Gペン・スクールペン・丸ペン、ニッコーのスプーンペン・Gペン・丸ペンが中心です。

他に、ジロットのカリグラフィーペンなどもたまに使いますが、これは特にタッチを強く利かせたい時だけで、大抵は上記のペンで間に合っています。
さらに言えば、ニッコーを使うのは「気が向いた時」だけで、ほとんどはゼブラの各種ペン先で描いてしまいます。

使っているインクは主にホルベイン・ドローイングインクのスペシャルブラックです。カラーのペン画の場合も、発色や混色時の色味が分かっているという理由で、ホルベインのドローイングインクばかり、それも顔料系のスペシャルをメインに使っています。

使っているスキャナはA4以下ではキヤノンの複合機付属のもので、600dpi以上で読み込めば等倍ならジャギーは気になりません。

以下は主に使っているペンの一部(名前入りのテプラテープを貼ってあるものは除外)です。

モノクロのペン画イラストに関しては、まさに仰る通りの方法で作画しています。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

car********さん

2017/11/220:07:06

描いておられる絵のサイズにもよりますが、墨汁を付けての丸ペンはいかがでしょうか?
ペン軸とペン先と墨汁を買わなくてはいけませんが。
小さめの絵なら、細い線・強弱も付けられて良いと思いますよ。
ペン先が潰れてきたら、大きめのサイズのペン入れにも使えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる