ここから本文です

ものすごく敏感な子 刺激を避けるのはだめなの? 1歳0ヵ月の子供がいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/220:48:27

ものすごく敏感な子 刺激を避けるのはだめなの?

1歳0ヵ月の子供がいます。
新生児の頃からすべての刺激に敏感で、寝ないし、電話のコール音(着信音ではなく)やティッシュを引き抜く音

でもすぐ起きるような子でした。
今でも外出中は母乳も飲まず、うんちもせず、まず寝ません。
おもちゃも大きい音はだめなので、音のでる穴はすべてテープで覆っています。テレビやスマホも黄昏泣きや夜泣きするのでほとんど見ません。いないいないばぁでも、時々怖がることがあります。
一方、支援センターなどで遊んだり、みんなで音楽に合わせて手遊びしたりするのは楽しく参加することができます。
が、会場では眠ることができず、帰路で睡魔が爆発し、チャイルドシートで大絶叫です。

眠れないのもかわいそうだし、泣くと数時間絶叫し続けることもあり、なるべく不必要な刺激は避けて生活しています。
日々の活動範囲は、スーパー(大型ショッピングモールは除く)、支援センター、公園、図書館などで、人の多いところや遠出はほとんどしません。

普段は問題ないですが、義母に理解を得られず、困っています。

先日夫側の親戚の結婚式に夕方から夜にかけて参加しました。
朝からおとなが準備で動いていたので、こどもも不安がってお昼寝できず(普段お昼寝は午前午後の2回)
移動中の車中では(式場は車で1時間強の距離)眠いのに眠れず泣いて過ごしました。
到着後、人見知りで私にべったり。でも義母はじめ親戚が構いたがって嫌がって泣く。
途中別室で授乳すると15分ほど眠るが、会場の音などですぐ起きる。

と、状況は最悪で眠たくてぐるぐるしてるのに、あらゆるしげきがあって眠れなくなっていました。

家から距離があるので、(参加者はほぼ全員)会場近くに宿泊する予定でしたが、帰れない距離でもないので、披露宴途中で退席して帰ろうとしました。ですが義母に引き留められて、2時間ほど過ごし、帰宅しました。会場をでたのは夜の7時前でした。

義母はこれが不満で、夫を一人にすると可哀想だから、泊まって行きなさい。刺激にさらすのも経験だ、と。何度も引き止めました。

ですが経験上、このままでは絶対眠れないし、夜間も頻繁な夜泣きだろう、と思ったので、家に帰りました。(8ヶ月ではじめて外泊したときは、熱を出し、数十分おきに泣いていました。それ以来外泊はしていません。)
結局その日寝たのは10時過ぎでした。
普段は7時就寝です。

確かに、何事も経験というのはわかるのですが、その子その子の
ペースがあると思っています。
どんどん刺激にふれさせ慣れることができたとしても、それをどれだけストレスに思うかは、子供の性格にもよるのではないでしょうか。

それに、眠りたいのに眠らせないのは、拷問ではないでしょうか。

今後も似たような局面で、義母に何と言っていいのか、困っています。それとも、義母が正しいのか...

同じように敏感な子をお持ちの方、
刺激にさらしましたか?刺激を避けましたか?
その結果、お子さんの様子はどうでしたか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

2017/11/223:39:29

うちの息子に似ています。
お義母さまの言い分も。

息子は今は小学生。今は苦手な物は掃除機の音くらいです。
赤ちゃんの頃は小さな音で起きましたね。すぐにまた眠ってくれましたが。
外出時にミルクは飲んでくれましたが、外出先でお昼寝はしてくれませんでした。
ベビーカーやパパの肩にもたれて眠っている子が信じられないくらい。

「今のこの子にとって、これはうるさいんじゃないか?」と思う物や場所は避けましたよ。それでグズったり興奮したりするなら、やっぱり本人には辛いってことだから。

特に刺激に慣れさせようとは思いませんでした。(思いつきもしませんでしたが)
今は1歳ちょうどですよね?今から好奇心がもっともっと芽生えてきます。
歩き回れるようになってパワーが有り余ってきます。
本人の中で刺激を嫌がる気持ちよりも、好奇心もパワーも持て余して「これ何だろう?あそこ行ってみたい」と刺激に向かっていく時期がやがて来ると思います。
刺激に慣れるのはそれからでもいいと思います。
息子の場合で言えば、1歳代後半にはもうその時期が来てたように思います。

お義母さまのことですけど
刺激云々ではなく、おそらく途中で帰るのが自分の体裁が悪いから口実として言った言葉だと思います。(あくまで推測ですが)
私たちの世代は個々の事情を尊重しますが、お義母さまの世代は一般的な体裁がどうしても大事な人がまだまだいるみたいです。

私も冠婚葬祭の度に何度も揉めてきました。義母から返ってくるのは、孫への思いやりも何もない言葉ばかり。孫がグズるとかどうでもいいみたい。さらには私の子育てが悪いからというふうに持っていきます。
せめて「大変だろうけど帰らないで」とか労いや慰めの言葉があれば、こちらの感じ方も変わるのに。
自分の体裁のために下手に出てお願いするなんてプライドが許さないようです。

どんなに周りがいろいろ言って来ても、それを踏まえて考えてみても
「うちの子にはまだ早い」と母親が直感で感じるならそれが正解です。
毎日毎日お世話して、頭の中に子供のバイオリズムと成長過程が細かく記録されている母親の判断に勝るものはありませんよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/312:03:02

ありがとうございます。

私にとっては子供は何よりも大切だけど、義母はそうじゃない。
    同じように大切に思ってくれないことにショックを受けました。

そして、今後もわかりあえないだろうなぁと。

成長するにつれ、刺激への耐性がついてきていると思います。
    もっと平気になって、色々なところに一緒にいけるようになるのが楽しみです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uiu********さん

編集あり2017/11/222:49:30

我が子も3〜4ヶ月の頃から人混みや騒音に過敏なところがあると感じましたので、うちの場合ですが毎日ラジオをかけっぱなしにしてきました。

日頃は私と二人ですので、ラジオのように誰かが喋っている状態のなかでそれを気にせず遊んだりするようになれたら良いなと思い、始めました。

ラジオの音量が大き過ぎないようにということだけは気をつけてきましたが、基本的には目覚めてからずっと付けっ放しの日々です。

結果的に今は人混みが大好きで、騒音などに過敏に反応することもなくなりました。(毎日、ラジオの流れるなかで昼寝もしてきましたので)

誰かに聞いたわけでもなく、単なる私の自己流の話ですが、なにかのヒントになればと思い書き残していきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2017/11/222:32:07

では、いつまで刺激を避けますか?
月齢があがれば、自然と慣れるものですか?
逆に刺激を受けたら、治るものなんでしょうか。
ここまで敏感な子だと、これから先、色々と大変だと思います。一度、保健センター等で相談されてはどうですか。
義母さんが正しいのか、どうやって説得すれば良いのかは、素人ではなかなか難しいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2017/11/221:34:03

保健師です。
先の回答の方もおっしゃっていますが、感覚過敏があるのではないかと思います。
もし感覚過敏があるのであれば、経験すれば慣れるとかそういう問題ではありません。私たちにとっては大したことない音でもお子さんにとっては耳元で長時間大音量で騒がれているような感覚だったんだと思います。それを経験だから慣れなさいっていうのは辛いことですよね。
お姑さんに引き止められてもお子さんのことを思って行動したお母様は偉いと思います!

刺激にさらしたほうがいいのか、悪いのかとのことですが、まずは専門機関に相談して決めるのがいいと思います。いきなり刺激にさらしてもお子さんが辛いだけですが、今のままでは生活していくのも困ると思うので、まずはお子さんの特性を理解した上でどんな対応がいいのかを考えてみてはどうでしょうか?
専門機関は各地域にそれぞれありますし、わからなければ保健福祉センターに相談してみると教えてくれますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dlk********さん

2017/11/221:04:38

聴覚過敏なんですかね。
下手に自己流で何とかしようとせず、専門医に相談した方が良いのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる