ここから本文です

「感心」「関心」何が違うんですか。

ues********さん

2008/8/210:50:27

「感心」「関心」何が違うんですか。

閲覧数:
490,749
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2008/8/211:43:31

【感心】
すごい、びっくりと感動したり、心を動かされたときに使います。

【関心】
ある物事に興味があるときに使います。

「関心する意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2008/8/211:22:21

「感心する」と言います。
「関心する」とは言いません。

「関心がある」と言います。
「感心がある」とは言いません。

一部辞書で「関心」を「……すること」のように言うのは適切ではありません。
たとえば「敵意」を「敵対しようとすること」「敵として憎むこと」と言うのと同じです。

leg********さん

2008/8/210:55:25

「関心」は、あるものに対して興味をもつということで、「感心」は、あるものに対して「すごい!」などと感じることだとありました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oza********さん

2008/8/210:52:21

辞書を見れば一目瞭然ですが・・・
私は使い方として
感心・・・ふーん、なるほどなぁ、と思うこと
関心・・・興味をもつこと
と思っています。