ここから本文です

大学の公務員講座を受講している者です。 数的処理の問題集はやっと1周しました...

gon********さん

2017/11/317:21:41

大学の公務員講座を受講している者です。

数的処理の問題集はやっと1周しましたが、まだ専門科目の過去問集をどれも1周出来ていない状態です。これは相当ヤバいですか?

年内にすべて2周はしないと厳しいでしょうか

閲覧数:
145
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soh********さん

2017/11/321:49:50

質問者さんがどの公務員試験目指してるかわからないですが、仮に地方上級目指してるとして、別に今の時点で2周できてないからやばいってことないと思いますし、むしろ年内に2周できてる人の方が珍しいんじゃないかと思います。

心配しなくても大丈夫です。
ただ、法律と経済学ぐらいは年内に1周は終わらせといた方が良いと思います。

  • 質問者

    gon********さん

    2017/11/400:02:03

    回答ありがとうございます。

    地方上級を第一志望、国家一般、国税も併願します。

    そうなんですか、そのような話はよく聞くのですが地頭があまり良くない人でも大丈夫でしょうか。

    年明けで本気を出せないようなら落ちるってことも聞きますね

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(6,659件)

正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
窓口事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
一般事務、営業アシスタント
  • パソナ・青森
  • 派遣
  • 時給1,190円〜
  • 青森県青森市・その他の勤務地(2)
Workin.jp
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
保険福祉課の窓口などの事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
求人アスコム
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 大阪府
マイナビ転職
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 久留米校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県久留米市
塾講師JAPAN
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-12)技術...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜48.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2017/11/622:20:46

・・・チョッと、ヤバイかもしれませんね。

yot********さん

2017/11/622:14:57

一概に相当ヤバいとは言えませんが、
この時期になると周りの受験生がエンジンをかけるようになってくるので、
本腰を入れた方が無難です。

受験する試験種にもよりますが、
年内には主要科目である憲法、民法Ⅰ・Ⅱ、行政法、経済原論は一通りやっておくべきです。

憲法は割とすぐに頭に入ってくると思いますが、
経済原論は数的処理同様かなり時間がかかるので、数的処理のように毎日計算問題に取り組んで解法パターンをマスターしてください。

行政学、政治学、経営学、社会学、国際関係などは年明けにガーっと集中して取り組んだ方が効率が良いです。

ghi********さん

2017/11/419:04:38

人それぞれですが、特にヤバイ状態ではないと思います。
おそらく公務員試験を併願されるでしょうから、まずは試験科目の把握や、出題傾向の情報収集を行いはじめる時期ではないでしょうか。

集中して勉強するのはこれから・・・くらいの感覚で普通かと思います。

nan********さん

2017/11/408:26:49

人それぞれですが、特にヤバイ状態ではないと思います。
おそらく公務員試験を併願されるでしょうから、まずは試験科目の把握や、出題傾向の情報収集を行いはじめる時期ではないでしょうか。

集中して勉強するのはこれから・・・くらいの感覚で普通かと思います。