ここから本文です

大学の公務員講座を受講している者です。 数的処理の問題集はやっと1周しました...

gon54taさん

2017/11/317:21:41

大学の公務員講座を受講している者です。

数的処理の問題集はやっと1周しましたが、まだ専門科目の過去問集をどれも1周出来ていない状態です。これは相当ヤバいですか?

年内にすべて2周はしないと厳しいでしょうか

閲覧数:
59
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sohkaigreenさん

2017/11/321:49:50

質問者さんがどの公務員試験目指してるかわからないですが、仮に地方上級目指してるとして、別に今の時点で2周できてないからやばいってことないと思いますし、むしろ年内に2周できてる人の方が珍しいんじゃないかと思います。

心配しなくても大丈夫です。
ただ、法律と経済学ぐらいは年内に1周は終わらせといた方が良いと思います。

  • 質問者

    gon54taさん

    2017/11/400:02:03

    回答ありがとうございます。

    地方上級を第一志望、国家一般、国税も併願します。

    そうなんですか、そのような話はよく聞くのですが地頭があまり良くない人でも大丈夫でしょうか。

    年明けで本気を出せないようなら落ちるってことも聞きますね

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/622:20:46

・・・チョッと、ヤバイかもしれませんね。

2017/11/622:14:57

一概に相当ヤバいとは言えませんが、
この時期になると周りの受験生がエンジンをかけるようになってくるので、
本腰を入れた方が無難です。

受験する試験種にもよりますが、
年内には主要科目である憲法、民法Ⅰ・Ⅱ、行政法、経済原論は一通りやっておくべきです。

憲法は割とすぐに頭に入ってくると思いますが、
経済原論は数的処理同様かなり時間がかかるので、数的処理のように毎日計算問題に取り組んで解法パターンをマスターしてください。

行政学、政治学、経営学、社会学、国際関係などは年明けにガーっと集中して取り組んだ方が効率が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/419:04:38

人それぞれですが、特にヤバイ状態ではないと思います。
おそらく公務員試験を併願されるでしょうから、まずは試験科目の把握や、出題傾向の情報収集を行いはじめる時期ではないでしょうか。

集中して勉強するのはこれから・・・くらいの感覚で普通かと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/408:26:49

人それぞれですが、特にヤバイ状態ではないと思います。
おそらく公務員試験を併願されるでしょうから、まずは試験科目の把握や、出題傾向の情報収集を行いはじめる時期ではないでしょうか。

集中して勉強するのはこれから・・・くらいの感覚で普通かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。