ここから本文です

ワールドギフトという寄付サイトは信用できますか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/318:10:38

ワールドギフトという寄付サイトは信用できますか?

子どもが幼いときに遊んでいたおもちゃやぬいぐるみを寄付しようと考えています。
ワールドギフトというサイトを見つけたのですが、検索すると良くない噂が目立ちます。

ワールドギフトの他に良いサイトはありますか?
できれば子ども服も寄付できるサイトだと助かります。

閲覧数:
19,442
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zas********さん

2017/11/420:00:41

1.ワールドギフトはちょっと不思議な団体です。団体というよりは個人の活動でしょう。
「商標登録」をしたようです。
http://world--gift.com/s-img/shouhyou_image.jpg

商標登録は、誰でもできますが、NGOではほとんど聞きません。
社会的信用度を増そうという努力なのかもしれませんが、もし本当に社会的信用を増したいのであれば、NPO法人格でも取得すれば足ります。NPO法人格取得はかなり容易なものです。それを選択せずに、登録商標というのは、かなりトンチンカンな印象ですね。

2.一番有名で長い歴史があるのは、わかちあいプロジェクトの古着支援です。
http://www.wakachiai.com/clothes/

ご自分で納得のいくまで調べたり、問い合わせしてみてください。

子どもの古着ならば、バザーかフリーマーケットで売って、その売り上げを寄付するのが、先方やNGOには実は最も喜ばれ、現実的です。

古着の支援は、洗濯等、輸送、配布、相手とのサイズ合わせなど、めちゃくちゃ面倒な作業があります。

不明な点は、返信等で教えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2017/11/717:58:12

気に入らないなら自分で渡す施設を探して寄付すればいいと思いますよ。
誰にも頼らずに。

団体やサービスを利用するならワールドギフトで問題ないと思いますが?
他の団体見てみましたが、運営理念に賛同できる所は少ないと思います。

書かれているようにワールドギフトが再利用活動されているのは、インスタグラムやフェイスブック見ても頻繁に投稿されているようでわかりますから。
見て気に入らないならやめとけば良いと思います。

どの団体も、あなたや他の人、一人一人の理想的な活動を行うためにやってるのではないので、それぞれの団体がやろうとしている事、信念を持ってやっている事にあなたが参加するかどうかを判断すればよいのではないですか?

自分でどのように判断されるかは自由ですが、自分の理想と違う活動だから悪い評価に不特定多数の人に向けてするっての私は好きではありません。
正直言って、あなたの質問の書き方も無神経だと思います。

あなたのような書き込みが、日本全国の沢山の企業やお店、団体などに風評被害を与えていると私は思っています。
・・・と、熱くなってすいません。

ちなみに、他の方の書き込みで見ましたが、利用すると1か月後くらいから毎月活動事例の記事・画像をメールで送ってくれているそうです。
むやみに悪口を拡散するのは何に対してもやめておいた方が良いと思います。

syu********さん

2017/11/717:41:52

私はワールドギフトを利用していますよ。
いろんな所がありますが、判断は人それぞれだと思います。

噂はどうか知りませんが、私の所には毎月活動報告がメールで届きます。
インスタグラムやフェイスブックでも子供たちにおもちゃやぬいぐるみなんかを
配っている記事など出しているので、一度見られてはいかがですか?

そして、他の団体のサービスも使って比べてみてはいかがですか?