ここから本文です

フェイントの上手いボクサーは誰?

i_a********さん

2017/11/320:18:57

フェイントの上手いボクサーは誰?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2017/11/406:19:19

フェイントと考えた際にカウンターやインファイトで誰が上手いかで考えれば大半かある程度は出てきます。しかしフェイントの達人でも断トツトップで個人的に気に入ってるのはロベルト・デュランですね。見ているこっちが思わず盛り上がって笑っちゃうぐらいの大胆なフェイントや、フェイントをかなり上手くかけてもう攻撃を当てられるのにまだ足りないのか?まだ追い込むのか!?おお!更に行ったとレナードとの一戦目でデュランが勝ったはずの試合でもあのレベル相手にもやれる技術レベルと大胆さは最高ですね。

解説すればどれだけ面白いかなど分かりやすくできますが特に聞かれていないので後は淡々と次を紹介していきます。次に好きなフェイントの達人と言えばコンスタンチン・チューですね。両方の共通点はとにかくジャブが上手いという事ですが、チューはジャブと言うより左手を使うのがかなり上手いのでそこが注目点ですね。

フロイド・メイウェザー・ジュニアやロイ・ジョーンズ・ジュニアもかなりフェイントの技術レベルが高いんですが、技術以上にスピードなどの身体能力をかなり利用したフェイントが主なのでチューやデュラン程好きでは無いですね。

他にもパーネル・ウィテカ、フットワークのフェイントで分かりやすいのがウィリー・ペップとかですね。後はフェイントではベルナルド・ホプキンス、ファン・マニュエル・マルケス、ちゃんと真面目に練習して試合に出た時のバスター・ダグラスも意外と上手いですし、ラリー・ホームズ、リディック・ボウ、ロッキー・マルシアノ、マイク・タイソン。現代では特にギレルモ・リゴンドー、ヴァシリー・ロマチェンコ(日本ではワシルと言う彼の母国にもアメリカにも存在しない発音で読んでいますが)、ゲンナジー・ゴロフキン。まだまだフェイントの使い方やタイプでnなりいますが簡単に出すとこんな感じですね。

フェイントの用途は相手の攻撃を誘う、相手のバランスを崩す、相手を特定の位置から移動させる、防御をさせるとか色々です。共通点は相手のリアクションが欲しい、相手を行動させると言う相手をコントロールする為の物です。相手をコントロールするのはボクサーの理想なのでトップは誰もがかなりのレベルの使い手でもあります。その中でも分かりやすく際立つ選手を全員では無いですが軽く紹介しました。

ダグラスは個人的には多分才能がかなりあるのに物凄い怠け者だったと思いますね。なので試合によってかなりムラがあります。なので調子の良い試合以外は参考にならないと思いますが、自分は彼は図体の割にフェイントがかなり上手いなと思って多少面白いと思いました。

ただし多少でも攻撃をしっかり当てられないとフェイントの効果は下がりますけどね。もしボクシングをちゃんとやられているのであれば、ジャブでもフックでもアッパーでもストレートでも当てた種類の攻撃はその相手にフェイントとしてより活用できる物にその場でなったと考えるといいと思いますね。

デュラン何かは当たる前から避けづらい見えづらい角度から攻撃をチラつかせたりと角度を利用したフェイントもかなり使用しますがあれは才能と言うより経験値が必要です。素人はデュランが相手の真正面に向かって突っ込んで行ってると勘違いしますが、彼は普通相手の左右のどちらかに微妙にズレた状態から追い込みをかけます。まあ、誰だってやる当たり前の事ですが彼のは世界トップでも判断しづらい回り込みの上手さもまた凄みですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yjs********さん

2017/11/701:39:06

koji tadokoro だと思うゾ

cho********さん

2017/11/320:23:10

ナジーム・ハメドですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる