ここから本文です

1歳10ヶ月の子供の事で質問させてください。 3週間ほど前に顔がかさかさしてる...

mic********さん

2017/11/322:28:06

1歳10ヶ月の子供の事で質問させてください。
3週間ほど前に顔がかさかさしてるな~と思ったらお腹、背、腕に赤いポツポツとした湿疹がバーッと出ておりBCGの跡が少し赤くなっていました。小児科にかかったところBC

Gの跡が腫れるのは川崎病の事があるが、熱がないのでアレルギーかウイルスによるものでしょうと言われました。薬を飲んでもよくならず、乾燥気味の発疹になったので皮膚科を受診しました。
アレルギーと乾燥によるものでしょうと言われ保湿薬をもらいました。
それから熱が出ることはなかったのですが唇の端が少しだけ切れました。赤く腫れはしなかったのですが手の皮が突っ張っている感じがありました。BCGの跡は1日でひきました。
そして3日ほど前から手足の皮が指先からペロンと剥けはじめました。引っ越をしたため別の小児科で溶連菌を疑われ検査をしたのが陰性でした。その時BCGの跡が腫れたことがあったのを伝えていませんでした。
帰ってから調べたところ川崎病が治るときに皮が剥けるとの事で心配になりました。
熱ははかっていなかったのですが恐らくなかったと思いますが、この症状で川崎病にかかっていたという事があるでしょうか?
長々とすみません。
心配しすぎでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2017/11/411:55:46

> この症状で川崎病にかかっていたという事があるでしょうか?

もしその点を心配されているのであれば、答えは既に出ています。

それは、小児科医の、この言葉です。

> BCGの跡が腫れるのは川崎病の事があるが、熱がないのでアレルギーかウイルスによるものでしょう

もしその症状が、川崎病であれば、熱が6日程度出ていたはずですし、
その小児科医の先生も、それを認識していますので、ご心配には及びません。

> 心配しすぎでしょうか?

私はそうは思いません。

ご自身のお子さんが、病気であれば、心配するのは当然のことですし、
ましてや、まだ2歳にも満たないお子さんであれば、
小さなことが気になるのも、当たり前のことではないでしょうか。

今後も、もし何かあったら、小児科の先生に診てもらうようにしてください。

お大事になさってくださいね。

• ztd********さん

2017/11/921:13:06

その後、お子さんのお加減はいかがでしょうか。

気になっていたので、お邪魔しました。

まだ2歳にも満たない小さなお子さんですので、
    色々なことがあると思いますが、
    お大事になさってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miw********さん

2017/11/512:46:16

熱が全く出てなかったなら、川崎病ではなかったと思われます。

うちの子は、川崎病になりましたが、川崎病では、なかった(ウイルス)の時に、BCGの痕が赤くなったり、手の皮が剥けたことがありました。

小児科の先生には、川崎病ではないと言われました。

川崎病の場合は、症状が揃ったら診断されます。
6項目ある内の5項目当てはまると診断されます。5項目揃わなくても、心臓の冠動脈に拡張や瘤が見られたら診断されます。(心エコーにて)

BCG痕の腫れは参考にされる程度で6項目の中には入ってないです。

川崎病は、急性熱性皮膚粘膜リンパ節症候群と言われ5日以上続く熱に発疹、目の充血、いちご舌、首のリンパの腫れや指先がテカテカになって腫れたり(治ったら皮剥け)等の症状が出て5つ揃ったら診断され、治療が始まります。

お子さんのそれだけの症状では、診断はされないかと思います。熱がないなら採血もされないかと思いますが、採血をされたら、白血球やCRPや血小板が高くなってたり逆にアルブミンや何かが低くなっていたりと参考になるようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる