ここから本文です

簿記2級で修正仕訳の誤記入について (例)得意先から売掛金5,600円を6,500円...

jcmsf248さん

2017/11/322:33:57

簿記2級で修正仕訳の誤記入について


(例)得意先から売掛金5,600円を6,500円と誤って記入した。

①〈誤った仕訳〉
・(当座預金)6,500 ・(売掛金)6,500
②〈取り消し〉
・(売掛金)6,500 ・(当座預金)6,500
③〈正しい仕訳〉
・(当座預金)5,600 ・(売掛金)5,600
④〈修正仕訳〉
・(売掛金)900 ・(当座預金)900

ということですが、手持ちのテキストには
「修正仕訳は②+③」としか書いていない為、
なぜ、④が6,500-5,600という引き算になるのか
わかりません。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xdrpc4970さん

2017/11/410:45:20

テキストが正しいです。ただ結論が同じなので④と仕訳してもまったくの誤りではないです。

>④が6,500-5,600という引き算になるのかわかりません。
それは②+③をした結果④になるという訳です。

つまり
>②〈取り消し〉
・(売掛金)6,500 ・(当座預金)6,500
③〈正しい仕訳〉
・(当座預金)5,600 ・(売掛金)5,600
これを単純に加算します。
売掛金は6,500-5,600となって借方に900円の残高。
当座預金は5,600-6,500となって貸方に900の残高。
売掛金900/当座預金900
になるという訳です。貸借差額とか、相殺(そうさい)と言う言い方をします。

  • 質問者

    jcmsf248さん

    2017/11/418:11:19

    もうちょっと詳しく教えてください

    >これを単純に加算します。
    >売掛金は6,500-5,600となって借方に900円の残高。
    >当座預金は5,600-6,500となって貸方に900の残高。
    加算と言っているのになぜ6,500-5,600という減算しているのでしょか?
    これが貸借差額、相殺ということなのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/11/4 23:51:25

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/322:39:59

②と③を相殺消去したら、④が残ります。


②と③、④のみ、どちらを書いても正解です。