ここから本文です

屋外全面禁煙はいつ頃になれば実現できそうですか? 法の整備が必要ですが、違...

ris********さん

2017/11/400:49:24

屋外全面禁煙はいつ頃になれば実現できそうですか?

法の整備が必要ですが、違反した場合の罰則はどの程度が適正ですか?

閲覧数:
89
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2017/11/408:52:21

屋外全面禁煙は、健康への被害や現実の取締り
等の観点から、屋内公共空間の全面禁煙化より
優先度が低いとされています。

まずは、受動喫煙による健康被害の程度が
大きい屋内公共空間のほうを優先的に禁煙化
すべきです。

勿論、屋外公共空間の喫煙も、周囲に迷惑になる
ことが間々あるのも事実ですから、そういった
ケースを減らして行くことも必要だと思います。

そうやって考えると、結局、もっともてっとり早く
かつ現実的な施策としては、「喫煙者の数自体を
抑制するのに効果的な、タバコ税のしっかりとした
幅での引き上げ(適正化)」ということになるかと。

◎タバコ税増税賛成の署名
http://nosmoke.xsrv.jp/

下の画像は医師会や看護協会なども協賛した意見広告

屋外全面禁煙は、健康への被害や現実の取締り
等の観点から、屋内公共空間の全面禁煙化より...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lia********さん

2017/11/517:52:56

屋内もしなきゃ意味ないじゃん
屋内で吸ってその煙が外に排出されたら屋外禁煙など無意味

そもそもタバコが生産され売られてる以上実現不可能

truetone56さん

2017/11/402:02:46

嫌煙派がきちんと議論の余地を設けた展開を起こさない限り永遠に無理だと思います。国がタバコ売ってるわけですし。


一部地域では法令で歩きタバコに罰則を設けているケースがありますが、それが大体2000円程度の罰金ですね。まあ直接人の法益侵害を起こすケースでもないので適用エリアが広がるだけになるでしょう。

取り締まる警察・検察がそもそもこの程度でいちいち立件することをめんどくさがる可能性のが高いので(今だって個人間のトラブルに積極的に介入することはしてませんし)法としての存在意義が疑われると思いますがね。