ここから本文です

アコギのタブ譜面の読み方について教えてください。 アコギ初心者でtab譜面を見な...

yos********さん

2017/11/402:05:00

アコギのタブ譜面の読み方について教えてください。
アコギ初心者でtab譜面を見ながらの演奏を初めたばかりです。

①添付写真の譜面なのですが、まず最初の音のAm7のtab譜のところに1弦から5弦まで各数字が振ってあるので1弦から5弦までを01020でジャラ~ンと鳴らすのでしょうか。
模範の演奏を見るとそうせずに5,4,3弦を使って高速にアルペジオの様な事をしていたので気になりました。
一応動画は以下の動画です。
0:36からの歌詞「まちあわせは~」のところです。

https://www.youtube.com/watch?v=36yzbGnK70s

音をよく聞くと1拍目のスラムの時に5弦と2弦の混成音が聞こえる気もします。
2弦の音についてですが、それ以降も2弦のD#の音が毎回聞こえる気もします。
0:42からの歌詞「それがこたえでしょう」は コードが「それが(F)こたえで(G)しょう(C)」
なのですが、2弦がD#→D→D#と今までD#の同音だったのをわざとずらして聞こえを良くしてる気もします。なのでアルペジオの最初の時に2弦の音が入ってるという考えになりました。

②その後にブラッシングのチャカと音が入ります。
③その後に4弦5弦が0なので開放させて鳴らす。
であっていますでしょうか?

アルペジオ,AM7,5 4 3弦,ジャラ,ブラッシング,初心者,TAB譜

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2017/11/407:35:56

文章見てると初心者さんではないような気がします。

動画を観ただけの判断なので申し訳ないですが・・・

>①添付写真の譜面なのですが、まず最初の音のAm7のtab譜のところに1弦から5弦まで各数字が振ってあるので1弦から5弦までを01020でジャラ~ンと鳴らすのでしょうか。

彼女は、指弾きで弦をつまむように弾いてます。

>0:36からの歌詞、音をよく聞くと1拍目のスラムの時に・・・
この時点でスラム奏法は使ってません。ネイルアタックです。

話を続けてもよいのですが、本当に初心者さんなら この楽譜(TAB譜)はレベルが高すぎます(彼女もアレンジして弾いてるのでTAB譜は参考になりません)

彼女は、ソロギターを弾けるほどのテクニックを持ってると思います。

他の動画も観させてもらいましたが、歌も上手、ギターも上手な、上級者です。

本当に初心者さんなら、簡単な曲からの練習をお勧めします。

貴方は、ギターの才能は、あると思います。

• 質問者

yos********さん

2017/11/415:26:36

丁寧な解答有難うございます。初めて1ヶ月の初心者というのは本当です。
    難しいというのは理解していて弾ききれないというのも分かっています。というのもクラシックピアノを10年以上しているので音楽への意欲と指には自信があるつもりです。しかしギターにもそのまま通用しないというのも理解しています。ギターもそうだと思うのですが、速い曲や難しいパッセージはゆっくり練習するというのは身に沁みて学んでいます。他の動画を見られたということで分かっているかもしれませんが、このアルペジオは彼女独特なものだと思います。例えばこの動画とかです
    https://www.youtube.com/watch?v=7BSEG9Q-04g
    なのでtab譜面もあることなのでゆっくりでいいので彼女のこの早い独特なアルペジオを体験してみたかったというのが正直なところです。このアルペジオを習得出来れば簡単な曲への転用も出来ると思ったからです。良かったらでいいので話を続けて頂きたいです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dic********さん

2017/11/407:03:17

ん、だから
「じゃーんじゃつたたんじゃーんじゃつたたん」ですやん、1小節め

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる