ここから本文です

未経験でビルメンの設備の中途採用面接を受けると資格があってもうちでは未経験は...

アバター

ID非公開さん

2017/11/410:04:55

未経験でビルメンの設備の中途採用面接を受けると資格があってもうちでは未経験は雇えないと言われました。うちの会社を通し職業訓練校に通えと複数社で言われました。雇えないならなぜ書類選考でおとさないのでしょ

うか。未経験OKと募集しながらわざわざ面接にこさせて職業訓練の話をするのでしょうか。複数社で同じことを言われ疑問です。職業訓練校と金銭的な関係でもあるのでしょうか?詳しい方お教えくださいませ。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2017/11/1008:48:13

訓練校→ビルメンの者です。
職業訓練校と金銭的な関係は特に無いと思います。
というのは上の方でも答えてる方がいらっしゃいますが、単純に訓練校を経由した方が基礎の基礎を教える手間が省けるからです。

上述の通り私は訓練校→ビルメンですが
とてもではありませんが資格を所持していたとしてもいきなりビルメンはかなり厳しいと思ったというのが就いた後の感想です。
ビルは沢山の設備が有ります。
あなたが今大きなビルに配属されたとしても基本的な仕組みを理解することは容易ではないかと思います。

訓練校に行くという事は即ち就職専門学校に行くようなものであり
ビルメンになるのであれば学ぶ内容は全て仕事に直結し、意味のある内容となります。
学ぶ内容が直結している上にビルメン系の学科であれば入校段階で倍率が高いこともあるのである程度ふるいにかけられます。
ですので未経験中途採用者が訓練校を経てビルメンになるのはもはや業界の暗黙のルールと言っても過言ではありません。
ネット上の情報はあり得ないようなでたらめな情報が錯綜していますが
現実としてはビルメンとして必要な知識や業務は多岐にわたるため、訓練校を経てビルメンになる中途採用者が多いということです。

そして未経験OKと書いてくれるなという話ですが
資格があってやる気のありそうなあなたに直接会って
訓練校に行ってからビルメンになるという上述の業界の暗黙のルール的なものを教えたかったのではないでしょうか?
現に「訓練校に行ったら採用する」と明言していますし、その意味としては未経験OKというのは間違いではありません。

もしビルメンをやるつもりがあるなら訓練校に行ってみてはいかがでしょうか?
恐らくあなたが思っている以上に訓練校は有意義なかと思われます。

以上です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kar********さん

2017/11/422:42:14

面接して落としとけば上司に対して良い人がいなかったという言い訳が立つから。

bon********さん

2017/11/414:08:15

職業訓練校に通えというのは通えば雇うという意味でしょうか。
だとしたら時間や金銭的制約がなければ通ったらよろしいのではないでしょうか。
職業訓練校に行かせたがるのは、一から教えなくて済むからだと思いますよ。
どこのビルメンも人員不足でとにかく人は欲しいけど、育成に手をかけられないといった事情なのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる