ここから本文です

モンキーの1次クラッチについてご教授願います。 昨日デイトナ強化3枚クラッチ...

kjm********さん

2017/11/413:00:28

モンキーの1次クラッチについてご教授願います。
昨日デイトナ強化3枚クラッチに交換を致しました。説明書通りに組み付け、部品を全て元通りにしましたが、クラッチレバーを握ってもスカスカ

の状態でアジャストボルト、ケーブルの調整を行っても症状は変わりませんでした。

トルク管理は適切に行っています。
強化クラッチの説明にある通りクラッチセンターとドライブプレートの隙間も確認し、組み付けました。
最初は組み付けに不備があったかと思い、組み直しましたが、変わりません。

どこに原因があるのか、他の質問などもいろいろ見てみましたが必要な情報は得られませんでした…

クラッチの構造ですが、プッシュロッドに押されたオイルスルーが押し込まれる…というところは分かるのですが、オイルスルーを押されるとなぜクラッチがきれるのでしょうか?それは組み上げる前(クラッチカバーをつける前)でも確認出来るのでしょうか?
どなたか原因のヒントをお願い致しますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2017/11/417:45:05

こんにちは

>クラッチレバーを握ってもスカスカ

なんでしょうねぇ・・・
クラッチレバー(手元のレバーではなく、Rクランクケースカバーにつくカムみたいなレバー)、クラッチリフター、リフターセッティングプレート、クラッチプッシュロッドの辺りに組み間違い、組み忘れ、変形はないですか?

>それは組み上げる前(クラッチカバーをつける前)でも確認出来るのでしょうか?

上記の部分をカバーに組んでケーブルをつけてレバーを上下させれば、カバー内側でクラッチプッシュロッドが出たり引っ込んだりするのが確認できると思います
ここが正常なのに、アジャストで調整してもスカスカとなれば、プッシュロッドがクラッチアウターに届いていない、逆に言えばクラッチアウターの外方向への出が足りないことになりますが・・・
クラッチセンターガイドより先にクランク側に入れる17㎜カラーを入れ忘れてるとかはないですよね?

ご参考まで

質問した人からのコメント

2017/11/5 03:05:37

ありがとうござい。カラー、その他取付には不備がなく…(何度も確認し、手順通りに組み付けを3回繰り返しました)
新品で購入したので製品の不良については最後に疑おうかと思っておりました。
プッシュロッド等が可動するのは確認したんですが、カバーを閉じオイルを入れる前に確認する方法があればなと思いました。
元の1枚強化クラッチに戻すと正常に動くので…残すところは…

丁寧にご回答頂きありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2017/11/414:33:50

プッシュロッドを押すということは、オイルスルー・スルーガイド・アウターカバーを経てクラッチアウター全体をクランク側に押す動作です。

クラッチディスクは、スプリングの力でドライブプレートとクラッチプレートに挟まれているけど、プッシュロッドを押すとクラッチアウターやクラッチプレート全体がクランク側に移動するので、ドライブプレート(スラスト方向には動かない)との間に隙間が生まれクラッチが切れる構造。

クラッチレバーがスカスカということは、写真の10~2までの間に隙間があるということか、それ以前のアジャスティングボルトやリフター、クラッチケーブル等に問題があるということになります。

プッシュロッドを押すということは、オイルスルー・スルーガイド・アウターカバーを経てクラッチアウター全体をクランク側...

spa********さん

2017/11/413:16:36

湿式多板クラッチは、クラッチハウジングの中にフリクションプレートが数枚入っていて、フリクションプレートはアウターハウジングに掛かる物とインナーハウジングに掛かる物が交互に重なっています。
これらのフリクションプレートをクラッチスプリングの張力で挟み込む事で、インナーハウジングの回転をアウターハウジングに伝えています。
クラッチを切るというのは、このクラッチスプリングの張力をレバー操作で無効にすると、フリクションプレートを押さえつける事が出来なくなる事からインナーハウジングの回転がアウターハウジングに伝わらなくなる事を指します。

なのでクラッチが組上がった段階でクランクシャフトを手動で回転させた際に、クラッチアウターハウジングが回っていれば回転が伝わっている事が確認できます。
またクラッチレリーズが押し込む部分をドライバー等で手動で押し込んで見て、フリクションプレートに隙間が出来ればクラッチが切れたことが確認できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる