ここから本文です

「本当は怖いグリム童話」っていう本がありましたが、日本の昔話もなかなか怖い話...

アバター

ID非公開さん

2017/11/422:12:57

「本当は怖いグリム童話」っていう本がありましたが、日本の昔話もなかなか怖い話ありますよね。
浦島太郎だってバットエンドだし、桃太郎は侵略者説もあるし、かちかち山も壮絶な復習劇。

日本の昔話で「実は。。。」という強烈な怖い話を知っている方がいたら教えてください!

閲覧数:
500
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/512:10:45

瓜子姫は原作のまま伝わっているのと改変されたものと両方あります。残酷版だと姫は食われて皮だけ取られます。復讐も凄惨です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wei********さん

2017/11/516:01:32

猿蟹合戦は全て人間の話。怠け者の夫と働き者の妻がいて夫は妻が大事にしてた柿の木を横取りした。喧嘩になって妻は木から落とされた。腹に子供がいた妻は死亡、子供は無事だった。夫は失踪し子供は親戚に預けられた。ある日ひょっこり帰って来た父親。母親の無念を晴らすべく子は父に復讐する。親戚総出で、総出で、総出で………。

fur********さん

2017/11/516:00:03

この本が凄い話を沢山紹介している。
子殺し,親殺し,病人遺棄,強姦などなど。

『本当はひどかった昔の日本: 古典文学で知るしたたかな日本人』 (新潮文庫) | 大塚 ひかり |本 | 通販 | Amazon <https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AF%E3%81%B2%E3%81...>