ここから本文です

乗り物酔いについてです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/423:32:25

乗り物酔いについてです。

私は幼いことから乗り物酔いがひどく、車でも電車でも酔ってしまうことが多いです。気持ちの問題だと思うのですが、どうしても心のどこかで「酔っちゃうかも」と思っている部分があるようで、なかなか気楽に乗り物に乗れません。
酔い止めを飲むと長時間眠たくなってしまうので、できれば酔い止めは飲みたくありません...。

酔い止めを飲まずに、乗り物酔いを防ぐ方法はありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oou********さん

2017/11/1116:38:21

私も、かなりひどかったですが、

冷え取り健康法というのを

始めてから、劇的に改善しました。↓

自律神経とか体全体が良くなる感じがします。

食事内容と、半身浴が中心なのですが、

気が向いたら試してみてください。

あと、Amazonなどに、リストバンドや

ボーディングリングも売ってます。

人により効果は違いますが。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3...

因みに酔い止めは、アネロンが効果あります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/11 17:54:38

なるほど、冷えも関係してるかも知れませんね。私も冷え症なので、試してみたいと思います。
御二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kao********さん

2017/11/423:37:34

自分もかなり乗り物酔いが酷いです。

私の場合は質問者様と違い、小さい頃は大丈夫だったのに大人になってから悪化しました。

あと乗り物酔いは気持ちの問題ではありませんよ!
三半規管の問題が一番ですが、脳みそとか自律神経とか色々関係しています。

そしてここからが問題なのですが、一度乗り物のなかで体調を崩すと、また具合がわるくなるのではないかと「予期不安」という症状があらわれ、これがさらに負の連鎖をおこしてしまうことがあります。
わたしの場合はこれが原因でパニック障害のような症状に発展してしまい電車に乗ることが厳しくなってしまった時期がありました。

一番良いのは乗り物にとにかく乗ってなれること、薬は酔い止めもですが、慣れるまでは抗不安薬というものを飲むと楽になる場合もあります。 お大事にです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる