ここから本文です

パンダガジュマルの落葉について悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/11/502:49:02

パンダガジュマルの落葉について悩んでいます。

1ヶ月程前にパンダガジュマルを購入しました。植え替えには微妙な季節でしたが、購入後すぐに自前の鉢へ植え替えました。

植え替え後1週間は、日陰で水を遣らずに安静にしていました。その後はカーテン越しの柔らかい日を当てています。水は10日に1回程度、遣る時は多めに与えています。また、葉水は2日に1回程度行なっています。季節的に置肥・液肥共に与えていません。風通しは、週末は窓を開けていますが、平日は基本的に密室です。

植え替え後から、定期的に葉が黄ばんで落ちます。常に数枚は黄色くなっています。かなり葉が密集しているため、定期的に落ちたところでそれほど目立ちはしませんが、一向に良くないならず不安です。

葉が密集していることもあり、日光不足を疑いました。最近はカーテン越しではなく、窓ガラス越しに直接日光を当てています。そうすると更に落葉が目立つようになりました。

原因が分からず困っています。どの様にすれば落葉を食い止められるのか、どなたがご教示ください。とても気に入っているため、何とか改善したいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2017/11/512:16:46

>パンダガジュマルの落葉について悩んでいます
ID非公開さん

現状を見ないと、ちょっとよく分かりません。 返信で画像を。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/517:40:35

写真添付します。この様にかなり黄色い葉が増えています。パンダガジュマルも冬は落葉する傾向にあるのでしょうか…?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる