ここから本文です

天童商店は酒田商店に商品¥570,000を売り、代金のうち、¥370,000は酒田商店が得意...

rez********さん

2017/11/511:26:07

天童商店は酒田商店に商品¥570,000を売り、代金のうち、¥370,000は酒田商店が得意先庄内商店の売掛金回収の際に受け取った約束手形を裏書譲渡され、残額は掛けとした。

此れを、仕訳すると?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2017/11/513:35:00

〔仕訳〕
(借方)
受取手形 370,000
売掛金 200,000

(貸方)
売上 570,000


他者が振り出した約束手形を裏書譲渡された場合は受取手形勘定で処理することになります。
(この問題の場合は問題文で自己が振り出したことを読み取れる1ような文言がないため、他者振出の手形を裏書譲渡されたと考えることができ、これにより資産の増加として受取手形勘定の借方に記入すると考えることができます。)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

酒田の求人情報(3,373件)

[通信系販売(ブロードバンド、モバイル)]酒田市内長期勤...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 山形県酒田市
ヒトコムドットネット
ショップ・小売店/中古つり具店
  • Tackle Berry(タックルベリー) 酒田店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 山形県酒田市
シフトワークス
介護スタッフ 酒田市 日勤のみデイサービス 勤務時間の調...
  • ツクイスタッフ 山形支店
  • 派遣
  • 時給850円〜1,100円
  • 山形県酒田市
マイナビバイト
プリンター部品の製造・データ入力
  • Japan Create 鶴岡営業所
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 山形県酒田市
求人アスコム
年収700万+住宅手当可能な好条件東北を中心に展開する中規...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 山形県酒田市亀ケ崎
リスジョブ
【酒田セレモニー】マイクロバス運転手
  • 株式会社アークベル
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 山形県酒田市
tenichi
登録販売者の求人 / 【酒田市こがね町】家庭と仕事の両立...
  • 調剤薬局ツルハドラッグ 酒田南店
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜29万円
  • 山形県酒田市こがね町
ジョブメドレー
板金・塗装・修理 ≪土日やナイター面接もOK!≫人気の日勤・...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 山形県酒田市
ワークゲート
食品レジのお仕事 イオンリテール株式会社 イオン酒田南店
  • イオンリテール株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 山形県酒田市
イオンリテール株式会社
(未経験歓迎)塾講師(個別指導)スタッフ
  • ナビ個別指導学院 酒田校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,134円〜1,467円
  • 山形県酒田市幸町
おしごと発見 T-SITE

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2017/11/512:19:04

受取手形 370000 / 売上 570000
売掛金 200000 /