ここから本文です

結婚して夫の扶養に入る場合、 事前に妻の職場に伝えた方がいいのですか? 近々...

tea********さん

2017/11/516:28:46

結婚して夫の扶養に入る場合、
事前に妻の職場に伝えた方がいいのですか?
近々扶養に入ります、と‥

それとも夫に手続きをお願いして、その後、職場に、
扶養に入りました、と言えばいい

のですか?

アドバイスお願いします。

(近々結婚して扶養に入る予定です)

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/516:33:02

妻になる予定の人が退職せず、収入も扶養範囲外であるなら、そもそも扶養に入ることはできませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2017/11/517:55:29

・夫が妻を税の“扶養”にする
→妻の勤め先には関係ない。

・健康保険・厚生年金保険に加入していない妻が、夫の健保・年金の“扶養”になる
→妻の勤め先には関係ない。

・健康保険・厚生年金保険に加入している妻が、夫の健保・年金の“扶養”になる
→労働条件を変更して、健康保険・厚生年金保険の加入条件を満たさないようにならない限り、“扶養”にはならない。


質問者が何か誤解しているのか、質問文の状況説明に不足があるのか……?