ここから本文です

6年生の役員をしてます。 卒業時に、担任の先生に記念の品をお贈りしようと考...

syo********さん

2017/11/517:30:48

6年生の役員をしてます。

卒業時に、担任の先生に記念の品をお贈りしようと考えています。

メッセージカードアルバム・・・
児童一人に一枚、先生へのメッセージをカードに書いてもらい、
それを学校のクラス名簿順にアルバムに綴じて渡す。

お花・・・
児童一人に一本配り、教室退出時に先生に渡す。

上記の2点を計画中です。

今度、その内容をお手紙にして保護者に配布予定なのですが、
一人当たり徴収する金額も提示しようと思っています。

そこで、一つ問題が出てきて困っています。

お手紙で「賛同いただける方は・・・」と入れるかどうかです。

他の役員さんのおかげもあり、ほぼ全員の賛同は得られると思いますが、
1~2名の保護者が賛同頂けるかわからない状況です。

賛同頂けない場合、
集まった金額でやりくりして賄うのか、
役員が折半して手出しするのか(お手紙用の封筒等ですでに手出し分あり)、
賛同頂いた保護者あてに収支報告する場合、
出してない児童分まで自分達が?と、なんだか揉め事になりそうで・・・。

「賛同・・・」入れなければ、強制的になり、
全員集める事は出来るのでしょうが、
その分、勝手に決めて・・・とクレームがありそうで(T_T)

なんだか、お手紙一つで怯えております。

皆様でしたら、どうされますか?
または、
ご経験された方、どう対処されましたか?

いろいろとお伺い出来ればと思います。

長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/11/620:07:39

率直に申し上げます。
お気もちは、元教員としては、ほんとうにありがたいのです。
けれども、お金の絡むこのような企画は、中止していただきたいのです。
お金が絡むことですので、「企画に賛同される方‥」と一筆入れての募金が正しいと思います。
今のご時世ですから、賛同しない方も一人・二人はおられると思います。
これは、やむをえないと思います。

心配しすぎかもしれませんが、先のことまでお考えになってください。
賛同しなかった方は、まず、おとなしくしていませんよ。
多少の後ろめたさもありますから、ご自分が賛同しなかったわけをあちこちに言いふらす可能性があるのです。
そいうやり方で、自分を正当化しようとするわけですが、
「あんな先生にさ‥! 感謝なんて・・!」といった
中傷誹謗をまき散らしかねませんので‥。
このような行動に走る可能性のある保護者が一人でもいる場合、
=文面からそう判断しましたが‥=
中止されることをお勧めしておきます。

もう一つ心配があります。
>お花・・・を児童一人に一本配り、教室退出時に先生に渡す。
とのことですが・・・
賛同しない保護者がいた場合、その家庭の子どもにもお花を配りますよね。
これも、しこりが残るのですよ。
割り切れない思いは、残りますから・・。

私が、いただいて一番うれしかったもの・・。
卒業を迎えた親御さんたちの感慨を綴った文集です。
退職後、二十年を経た今でも、私の宝物になっています。
むろん、有志の方たちだけですが、これなら断ってもカドが立ちませんので‥
お勧めです。

質問した人からのコメント

2017/11/6 22:23:02

たくさんの回答を有難うございました。
大変興味深く読ませて頂きました。
今回は、皆様の御意見を参考に「賛同」と一言入れ、
詳細を記載することにしました。
全員賛同ではなくても、この内容で行う旨も一文も添えて。
PTA三役と教頭先生のご協力も頂ける事になりました。
今後の為にも、この回答を参考に委員会で提案したいと思います。
BAはkomuroinaさんに。親御さんの…は目から鱗でした。いいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

こしあんさん

2017/11/612:14:53

これは「賛同」です。
必要。

出したくない人だっていますし、そこまでやりたくない人もいます。

tea********さん

2017/11/606:39:04

お疲れ様です。
私なら「ご賛同いただける方は。。。」は入れます。
代金は集金した額で賄います。
万一多少余ったら、募金します。(卒業してしまうので、返金が難しい)
お手紙用の封筒などは、募金の中から精算します。
役員が極力負担することのないように、努めました。

PTA会費に言及されている方もいらっしゃいますが。
学校によるかと思いますが、PTA会費は児童のために使用するものであり、教員には使用できませんでした。(慶弔費は別)
そのあたりは、後々のことを考えるとPTA会則で確認された方が良いと思います。

アバター

ID非公開さん

2017/11/523:36:38

うちの子供の学校では、6年生じゃなくとも記念品を送る時があります。役員さんの考えで送る年と送らない年と。メッセージカードは毎年おくっています。
うちの学校だけなのかもしれませんが、賛同いただける方は…と言われたことは一度もありません(^^;
強制的に徴収です。
ただ、それほどお金をかけない贈り物の様で、いつも大体100円程度です。
メッセージも、書いてもらうのは普通のコピー用紙で、それを100円ショップのファイルに入れてという感じです。

要は金額ではないでしょうか。
300円を超える様なら、賛同いただける方は…の言葉は必要に思います。
100円くらいなら、強制的に徴収されても別にいいか、と思います。

nar********さん

2017/11/519:01:44

ご苦労様です。
6年生の学級役員は、卒業対策委員も兼ねています。
卒業対策費については、年度初めの4月に、卒業対策費の徴収方法についての提案をしたはずです。
大抵の学校では、
①アルバム代
②卒業遠足代(OR謝恩会)
③卒業記念品代
としての、概算徴収として、年間を通じて集金しているはずです。
集金方法としては、諸費と同時に、銀行振替している学校が、大半です。
貴方の提案されているような、先生に対する記念品(プレゼント)についても、③の記念品代の一つとして、一括計上しています。
4月の初めから、このような形式にしている学校が、大半です。
貴方の学校の予算建ては、どのようになっているのでしょうか?
貴方の学校のように、学級役員が心を痛める事態は、本来は間違っています。
と言うのは、学級役員と言うものは、名誉職で、何の報酬もないボランテイア活動だからです。
そのような、ボランティア活動において、心労を来すことは、全く持って引き合わないことだからです。
ですから、一部に反対する保護者がいるような状況では、先生に対するプレゼント集金は、辞めることです。
(そのお金を、役員で負担することなどは、とても理不尽なことです。)
貴方の考案されているようなプレゼント事業なら、そんなに大きい金額ではないでしょう?
その程度の金額なら、卒業対策事業の予算から、一部流用できませんか?
たとえば、②の卒業謝恩会の予算を一部削る、などの手段で、賄えるはずです。
さて、大抵の学校では、学級役員の提案には、反対などしないのが不文律です。
なぜか?と言うと、6年の学級役員は、とても負担が大きい仕事だからです。
私が貴方の立場なら、
「ゴチャゴチャ、文句を言うな!役員の提案に不満なら、お前が役員をやれ~!役員をする根性がないなら、文句を言うな~!」
「文句を言うのなら、今直ぐに、学級員を交代しろ~!」
と、開き直って、怒鳴りつけるところです。
実際は、こんな過激な言葉は、吐くべきではありません。
しかし、
「文句があるのなら、いつでも役員を交代しろ!」
と言う気概は、必要ですよ。
ご苦労様です。
頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2017/11/518:47:26

お手紙の前に、役員が手配して
「卒業にあたりこういう話が出ていて、賛同していただけるか否かお返事いただきたいです。詳しくは後日役員名義でお手紙配布いたしますので、役員の子へ返信お願いします。」
というように個別電話しました。(連絡網で回してもらうのでは無い)

出しても良いよ!という金額であることと、出しても良いよ!という先生であること。

お花が300円で賄えれば、カード足しても400円徴収でいけるでしょうか。
アルバム代となると500円でしょうか。

メッセージカードよりは、チェキやポラロイドカメラに一言添えて顔も分かった方が良いのですが…
もう買ってあるようなのでこれは論外ですね。

基本的に賛同しない方の分は手配無しです。

以前、先生のことがどうしても苦手でお花も渡したく無いという子がいて、保護者も子どもに形だけでもと嫌な先生に渡させるのが苦痛だと賛同できない方居ましたよ。
ちゃんと賛同できない理由があるので、強制徴収はしませんでした。

一番面倒なのは「賛同も拒否も示さずスルー」の人です。
払うつもりだけど返事がないのか、賛同しないから返事しないのか分からないので準備ができませんから。

まずは協力してくれる先生を探す。
その先生を通して担任がいないときにお手紙など配ってもらうことになるので。

私の時は卒業式に徴収だったので、徴収した際には「領収書と徴収−品代のレシート内訳を添付してコピーした小さな紙」に御賛同ありがとうございました。役員一同。
と書き添えて返しました。
信用してるから領収書なんて大丈夫ですよ〜と言ってもらいましたが、一応大きなお金ですしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる