ここから本文です

高速道路の最高速度が110km/hの区間が新設されましたが、緊急自動車の最高速度は、...

mikanmikan1967さん

2017/11/520:36:03

高速道路の最高速度が110km/hの区間が新設されましたが、緊急自動車の最高速度は、道路交通法施行令第27条第2項で、「前項の規定にかかわらず、100km/hとする」となっています。これは、一般車両は110km/hであって

も、緊急車両の最高速度は100km/hであると解釈できます。この部分の改正はあったのでしょうか。

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kokudou418さん

2017/11/1115:00:46

道路交通法第22条
車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。

新東名の最高速度110km/hは標識によって指定されているので、施工令の規定は該当しません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ja_goodproさん

2017/11/612:19:07

警察のように、現行犯(逮捕作業)のような仕事であれば別ですが
救急車や消防などの緊急自動車の場合はその既定のままのはずです。
まだ、社会実験中で完全な改正ではないのでそういう解釈になるかと。