ここから本文です

A5:SQL Mk-2ツールを使って、

アバター

ID非公開さん

2017/11/521:48:47

A5:SQL Mk-2ツールを使って、

ホストOSからゲストOS(VisualBOX上のCentOSにインストールしたPostgreSQL)へ接続を行ないたいのですが、データベース追加の設定でエラーとなってしまいます。
データベース追加のホスト名、データベース名、ユーザ名、パスワードには適切な値を設定しているつもりなのですが、毎回接続に失敗してしまいます。
対処方法を教えていただきたいです。

補足ホストOSからゲストOSへのTeraTermの接続とWinSCPの接続については、下記のサイトを参考にして設定できました。

VirtualBoxに作成した仮想マシンにインストールしたCentOS7でSSH接続
http://ts0818.hatenablog.com/entry/2015/12/18/143923

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2017/11/609:45:04

まず、ゲストOS上でpsqlコマンドからPostgreSQLに接続できますか?
あと、ゲストOSのPostgreSQLについてネットワーク経由で接続できるように設定されていますか?
http://rina.jpn.ph/~rance/linux/postgresql/connect.html

> データベース追加のホスト名、データベース名、ユーザ名、パスワード

ユーザ名とパスワードはさておきゲストOS側のホスト名(IPアドレス)は正しいでしょうか?
指定したデータベース名はゲストOSでpsqlで接続できたものと一致してますか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/615:47:11

    >まず、ゲストOS上でpsqlコマンドからPostgreSQLに接続できますか?
    接続できます。また、ホストOSからTeraTerm経由でもpsqlコマンドで接続できます。

    >あと、ゲストOSのPostgreSQLについてネットワーク経由で接続できるように設定されていますか?
    http://rina.jpn.ph/~rance/linux/postgresql/connect.html
    上記の手順は行なっていないため、おそらくネットワーク経由では接続できないと思われます。

    > >データベース追加のホスト名、データベース名、ユーザ名、パスワード

    >ユーザ名とパスワードはさておきゲストOS側のホスト名(IPアドレス)は正しいでしょうか?
    >指定したデータベース名はゲストOSでpsqlで接続できたものと一致してますか?
    ゲストOSのIPアドレスは正しく、指定したデータベース名もゲストOSでpsqlで接続できたものと一致しています。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/7 08:23:56

回答に記載のURLの通りに実施したところ、無事接続に成功しました!
回答していただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2017/11/619:30:08

PostgreSQLをインストールしたゲストOS上では接続できますか?

次に、

postgresql.conf
pg_hba.conf

設定ファイルは正しく設定されていますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる