ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

外見的特徴を口に出す息子。

アバター

ID非公開さん

2017/11/523:45:35

外見的特徴を口に出す息子。

5才の息子が、私の友人について外見的特徴を口に出しました。
友人が帰ったあとに、どうしてAさんは顔があんなに大きいの?口に丸いのがあるの?(ほくろ)等です。

友人を前にして言った訳じゃないので、言ったらまずいことかなー?という認識はあったのか。友人を前にして言わずよかったです。

人の見た目はそれぞれ違うんだよ、人の見た目については本人には言ってはいけないよ、くらいにしか説明ができませんでした。

どうやって説明したら良かったでしょうか。

閲覧数:
77
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/600:11:18

同じく5歳の息子がいますが、そんなものかなと思います。
その説明で十分だと思います。
うちの息子なんて、少々…いや結構…頭髪が薄い方に向かって、ねーねーあのおじさんはげつるぴっかだね!と聞こえそうなくらいの大声で言ったので場が凍りました。
慌ててその場でそんなこと言っちゃだめでしょ!って叱るのも変だし…失礼なことに私ははげつるぴっかってパワーワードに思わず吹き出しそうになるし…無言でその場を後にして、後で、見た目はみんなそれぞれ違うし、言われた方は嫌な気持ちになるかもしれないよ。だからそんなこと言わないでねと叱りましたが…まだ人前で言わないだけ賢い息子さんです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/600:15:11

    パワーワード(笑)そんなこと言っちゃダメでしょって言えないですよね、わかります(*_*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tomowisteriaさん

2017/11/523:49:02

子供にそんな事を言っても言語能力の発達がまだ未発達だと思うので無駄だと思いますが。

簡単に説明することが出来なかったのでしょうか?

自分の顔を鏡で見てごらん〜?小さいでしょ?だけどね〜Aさんは大人だから自分よりも大きいのよとか言えたはず

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/523:52:39

    私の顔がとても小さく子供と同じくらいなので、大人だから大きいんだよって説明がつきません。
    友人と私が並んでいて、大きさの違いが不思議で仕方かなったようです。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。