ここから本文です

セコムの火災保険に特約を付けて個人賠償責任保険に加入しています。

アバター

ID非公開さん

2017/11/523:48:06

セコムの火災保険に特約を付けて個人賠償責任保険に加入しています。

今日の夜、私の息子宅にお邪魔した時玄関先に置いていたプラスチックの書類整理ケースにつまづき壁と引き戸に少し穴があいてしまいました。私の個人賠償責任保険が使えないのだろうかと思ったのですが名義が私の息子では使えないのでしょうか!?息子と私は別々に住んでおり同居はしておりません。家の名義も息子になっております。
どうか保険に詳しい方力をお貸しください。

補足個人賠償責任保険の被保険者は私です。

閲覧数:
94
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1023:03:18

そもそもですが、このセコム損保の個人賠償責任特約は息子様の自宅にて加入しているとすれば、息子様家族が賠償責任を負った際に使える保険なので、別世帯のお母様が使えるものではありません。
そこで良い方法があります。
火災保険の補償項目の中に、破損、汚損ないし、その他偶然な破損等などという補償項目に入ってから補償後の入った事故として請求をすれば火災保険が使えるという事を専門家から学びました。

http://threecall-japan.com/
多少悪い方法ではありますが、この手で保険が下りるかもしれません。
一応会社はお伝えしておきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazeno120さん

2017/11/910:02:38

>だから、約款では夫婦・親子間の賠償は
>法律上は責任があっても、それを免責とする項目があり、
>個賠は使えません。

このような素人の思い込みを信じないでください
保険には様々な規約があり
契約した時期によっても変わってきます

実際に適用になるかどうかは規約を読まないとどうにもなりません
セコムにお問い合わせが一番です

他にも自動車の保険や傷害保険にも
個人賠償責任がついてる場合があります
他の保険証書のご確認もお勧めします

プロフィール画像

カテゴリマスター

neomimitannさん

2017/11/821:42:38

セコムに問い合わせするしかないでしょう。

他社のある個人賠責 約款のお支払いしない場合の親族関係には、記名被保険者と同居する親族に対する賠償責任 とあります。

任意保険の対人・対物賠償普通約款では、同居・別居に関わらず被保険者の父母・配偶者、子供間の賠償責任は支払わない、とあります。

したがって、個人賠責の場合、同居親族でなければ補償される可能性はあります。

>どうか保険に詳しい方力をお貸しください。
????、ここでの回答 コメントは筋違い セコムに直接問いあわせることでしょう。
保険会社により、約款の枝葉末節部分で異なることは今や常識ですね。

proagtokioさん

2017/11/821:12:16

夫婦・親子間でも法律上の賠償責任は
発生します。

だから、約款では夫婦・親子間の賠償は
法律上は責任があっても、それを免責とする項目があり、
個賠は使えません。

saiyaman0888さん

2017/11/821:01:10

セコムはやめとけ
ブラックだから

rookies_2015さん

2017/11/622:41:55

>壁と引き戸に少し穴があいてしまいました。

息子さんが自身の自宅にかけている火災保険に破損汚損時の補償を付けていれば、上手いこと請求すればいいでしょう。

つか、小さい穴が開いた程度、ほっとけばいいんじゃないの?
息子さんは『修理しろ!!』って言ってますか?


>名義が私の息子では使えないのでしょうか!?
>家の名義も息子になっております。

ここのくだりがよくわかりません…。


ネットは便利ですが、確かな情報が欲しいなら、保険会社に確認するのが一番ですよ…。