ここから本文です

ネットで下記のような文章を見つけたのですが、エホバの証人さんに答えて欲しいで...

azul_cielo_111さん

2017/11/600:38:32

ネットで下記のような文章を見つけたのですが、エホバの証人さんに答えて欲しいです。

エホバ神の姿は見たことないのに、どうしてそこまで信じれるんですか?

------------------------------------------------------

エホバの連中って進化論とか大陸移動説を否定する時に
「進化している(大陸が移動している)所を実際に見たことがあるんですか?見てもいないのに信じられない。」
って言うんだよ。
でもさアイツ等自身その偉大な創造主とやらを見たことも無いくせにそっちは無条件で鵜呑みにしてんだよなぁ。
頭おかしいとしか思えないよ。

閲覧数:
181
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal_j_dvさん

2017/11/1112:23:36

奇跡が信仰を産むのではなく、信仰が奇跡を産むんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1020:10:57

エホバの証人が進化を否定してきたのは知ってましたが大陸移動説まで否定してるのですか
初耳です

それはそれとして
科学は事象の観察から思考を発展させていく学問です
信仰から思考を発展させていくのが宗教です

宗教には事象の観察は必要ありません
信仰はインスピレーション的思考に基づいています

科学にも仮説の段階まではインスピレーションが必要になりますが宗教では初めからしまいまでインスピレーションのみでかまいません

ですから科学的思考を当たり前に行ってきた方々にはインスピレーションのみで思考を組み立てる宗教家の発言を聞くと頭のおかしな人と見えてしまいます

2017/11/815:17:08

聖書に書いてある文言を神の言葉だと信じているからです。
聖書なんだから聖なる書物であり書いてあることは神の言葉なんだ
という盲信です。

d66b3157さん

2017/11/804:39:22

こんばんは(^_^)

エホバの証人の聖書研究生です。

『エホバ神の姿は見た事ないのにどうして信じられるのか。』



イエスが奇跡を見て信じる者になってはならないと

神は霊であられるので
目で見なくても 信じる者となりなさい と教えました。

(^_^) 例えばですが、

『この人、信用できるわ』

と思う時って、

その人の見た目だけではなく、

性格や
今までの行動や 真面目な所、嘘をつかないとか
今までの行動を知って

信用できる人

となりますよね?

同じように

エホバの証人さんも


聖書を読み

神の性格
神のご意志 今までの出来事
イエスの行ないを知って

やっと

神エホバは

嘘や偽りがなく、神は人間が愛する以上に
神が人々を愛しておられるんだなー と 納得ができて
信じれたのだと思います

『見た事もないくせに
鵜呑みにして 頭おかしいとしか思えないよ』

と 思いたいなら
そう思わせてて いいと思いますよ。

誰が何を思うのかは自由ですしね。(^_^)


エホバの証人さん達は
言われたからと言って

ケンカもしませんし(^_^)

平和主義で心が穏やかな人達なので

イエスの弟子達ですし、

そう思ってらっしゃる方にも神からの平安が与えられますように

と 願っておられると思いますよ。(^_^)
















と分かり 信じれます。

hinatakashuさん

2017/11/614:57:20

あなた、宗教をどう考えているかわかんないんですけど、、、、

どの宗教でも科学的にはありえないって事あるんです。

おみくじ。。。紙切れに予知能力はありません。
神社へお参り。。。お参りしたら良い事が起きるなんて科学的根拠はありません。
手水舎。。。H2Oによって人が清められるという論文はありません。
お地蔵さん・・・立小便をしたらどうなるのでしょうか。科学的に説明を
お墓・・・腰かけたり登ったりしたら、科学的にどのような現象が起きるのでしょうか
心霊スポット。。。科学的には人間の死後無に帰すのですが、心霊スポットには何がいるのでしょうか?

各宗教の教えや習慣が科学的に説明できないのに、なぜするの?信じてるの?という前に、あなたの中の宗教的習慣を再度検証してみましょう。

そこで自らの宗教的習慣を棚に上げて、エホバ・ものみの塔のみを責めると言うのはあまりにも偏った考え方です。

私の檀家禅宗では、
「簡素に生きる。これがいちばんの贅沢」という教えです。

この考えには経済学的根拠は全くありません。私はiphoneを持ってますので、簡素ではありません。ですので、簡素に生きる事が贅沢だと信じてはいません。

ですが、仏壇にお線香たいてぇ~、お盆にはお坊さん呼んでぇ~、迎え火・送り火たいてぇ~、お墓に花を添えてぇ~

そうする事の科学的根拠は?

父と母がそうしていたから。 ← 宗教学的根拠までも持ってない ・_・、

あんたもアカンけど、俺もアカンやろ ・_・

2017/11/610:10:42

元エホバの証人です。


創造論の根本的な根拠は、

「宇宙や生物などに見られる複雑精巧な仕組みが、ひとりでに生じたとは考えられず、誰かの意図的な設計を必要としているはずだ。つまり、知的な能力を持つ設計者(=神)が存在する」

・・・という感じのものです。

_

まあ、例えば、名探偵シャーロック・ホームズも、事件の犯行時に真犯人がどうやって犯行を実行したかを「見たわけではない」ですよね。でも、彼は、事件の現場に残された状況証拠や物的証拠、また、関係者の証言などをもとに「推理し」、その結果、真犯人を言い当てることができるわけです。

では、その時、真犯人として名指しされた人が、「じゃあ、あんた、私が犯行に及んでいるところを実際に『見た』とでもいうのか?」と言ってもダメですね。実際に見たかどうかが問題ではないわけです。

同様に、例えば、科学の世界でも、原子とかもっとそれよりも小さい素粒子についての研究がなされていますが、果たして、彼ら科学者は、そのような素粒子を実際に「見た」とでも言うのでしょうか。答えはもちろん「いいえ」です。それでも、各種の実験データや理論などから、その存在を確信しているわけです。

あるいは、もっと身近な例で言えば、あなたは、ニューヨークの自由の女神を「見た」ことがありますか? あるいは、パリのエッフェル塔は? エジプトのピラミッド、中国の万里の長城・・・。それらすべてを実際に「見たわけではない」としても、その存在を疑ったりしますか?

_

このように、私たち人間が扱っている情報のかなり多くが、実際には「見たことのない」物事に関するものであることに気付くことでしょう。私たち人間には、「推理する」能力があり、ある証拠に基づいて、「見たことのない」ものの存在を確信することができるわけです。

________

>でもさアイツ等自身その偉大な創造主とやらを見たことも無いくせにそっちは無条件で鵜呑みにしてんだよなぁ。

上述した通り、たとえ「見たことがない」としても、確たる証拠があるゆえにその存在を信じているわけですね。それは、科学者がたとえ実際に「見たことがない」としても、素粒子の存在を信じているのと同じです。

_

>エホバの連中って進化論とか大陸移動説を否定する時に

彼らエホバの証人もそうですが、アメリカでは、結構、創造論とかID理論を信じている人たちも多くて、進化論に対する反論も数多く提出されていますね。

例えば、進化論は、結局、物質的な観点での考察に終始しており、その点が非常にナンセンスだと言わざるを得ません。つまり、仮に、原始地球の有機物のスープ(海)で、偶然、有用なたんぱく質が生じたとしても、そこに「生命力」が宿らないなら、それは飽くまで単なるたんぱく質の塊に過ぎないわけです。それは生物とはなり得ません。

このように、生物の発生には、「生命力」という、物質レベルでは測定されていない、それ以上の次元の要素が関係しており、その点で、進化論は何の説明もできていません。一方、聖書は、簡明に、物質レベルよりもはるかに高い次元の存在者、つまり、神が、あらゆる生物を形造り、それらに「生命力」を付与された・・・と何千年も前から教えています。

_________

具体的な証拠については、ご自身で調べてみてくださいね。

https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/102011403

検索で、「進化」と入れてもよいかと。

https://wol.jw.org/ja/wol/s/r7/lp-j?q=%E9%80%B2%E5%8C%96&p=par&r=oc...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。