ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

健康保険について

アバター

ID非公開さん

2017/11/600:53:55

健康保険について

私は、最近転職したものです。

なぜ、国民年金から厚生年金に変更する際は会社がやってくれるのに、健康保険の切り替えは自分でやらなければいけないのでしょうか?(任意保険又は国民健康保険を、自分で抜ける手続をしなければいけないのか?)

また、会社を退職する際に会社の健康保険を抜けますが、仮にその後、任意保険にも国民健康保険にも加入の手続きをしない場合はどうなるのでしょうか?督促状がくるのでしょうか?なぜ、ばれるのでしょうか?

上記でも述べましたが、任意保険や国民健康保険は、転職先の健康保険に入る際に、自分で脱退手続きをするという手順を踏まえて考えてみると、別に会社を辞めた際に改めて、任意保険もしくは、国民健康保険に入らなくてもばれない気がしました。

※補足 もちろん国民の義務ですし、保険証を持てないというデメリットはありますが、今回はこの補足抜きで考えて教えてほしいです。

補足度々補足です。

一番知りたかったのは、会社を辞めた後に任意保険又は国民健康保険に加入しない場合はどのような手順で本人に通知が行くのかが知りたいです。

よろしくお願いいたします。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/11/610:32:52

>一番知りたかったのは、会社を辞めた後に任意保険又は国民健康保険に加入しない場合はどのような手順で本人に通知が行くのかが知りたいです。

市区町村によっては、年金の記録を確認して、

「厚生年金の資格を喪失した人がいる」

「その後に厚生年金(国民年金2号)になった届が出ていない」

「厚生年金になっていないなら、国民年金(国民年金1号)か扶養(国民年金3号)だから、国民健康保険に加入するべき人かもしれない」

「職権で手続きして納付書を送ろう」

という流れになると読んだことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。