ここから本文です

DIYでの柱作りについて教えてください。 賃貸の我が家で、ディアウォールやラブリ...

shiiba_4_1_8さん

2017/11/600:54:19

DIYでの柱作りについて教えてください。
賃貸の我が家で、ディアウォールやラブリコを使って、壁掛けテレビや本棚を作ろうと思っているんですが、柱を付けようと思っている天井(壁沿い)の強

度を確かめようと思い、手で強めに押したところ、ミシミシ音がして、壁と接続している角に隙間ができました。
恐らく梁の場所では無かったんだと思いますが、梁の所に柱を付けても天井が抜けるのではないかと不安です。
そこで、天井と柱の間に硬めの長板を挟んだら力が分散して、強度が増すのではないかと思うのですが、ネットで調べても実例がありませんでした。

DIYに詳しい方、ご意見頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

ディアウォール,ラブリコ,強度,天井,長板,下地,ビス

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
82
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

リクエストマッチ

2017/11/601:32:38

基本的に言いますと
天井というのは構造物から吊り下げてある下地に
板状の内装材をビスや釘で固定し
それにクロスやペンキで化粧が施してあるものですから
強度としてはそれほど高いものではありません

ジャッキのようにネジやボルトで突き上げれば
たわみが生じるでしょうし破損するリスクもあると思います

突っ張って保持するのではなく
ビス等で固定された方が良いと僕は思います

元プロからすれば
突っ張りという方式には限界があるかと・・・


ちなみに、梁の場所も梁に下地をし
板材が取り付けてあれば
強度はそれほど変わらないと思いますよ

  • 質問者

    shiiba_4_1_8さん

    2017/11/608:45:56

    ビスで固定するのが一番なのはわかるのですが、賃貸なのでそれも出来ないので、何かいい方法があればと思ったのですが、やはり諦めた方が良いのでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

リクエストマッチ

2017/11/608:51:03

うちは大丈夫でしたが、手で押して隙間ができる程度だと厳しいですね。
下地をまたぐぐらいの長さで強度がある板を挟めば大丈夫かと。

うちは大丈夫でしたが、手で押して隙間ができる程度だと厳しいですね。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。